2014-07-30

仕事ゲームに見える

仕事目的ストーリーフレーバーテキストのように、他人事に感じる

ストーリー面白ければやる気も出るが、そうでなければ作業ゲーになる

作業自体面白ければそれはそれでいいけど

上司やらその上司なんかは完全にNPC扱い

クエストの達成条件をこなして、月一で報酬をもらうシステム

クエストの達成条件をあいまいに伝えられると、自分で予想する必要がある為、ストレスたまる

達成条件をあいまいに伝えるNPC結構多い

自分以外のプレイヤーはたまにいる。同一チーム内にいることが多い。

他のプレイヤー攻略法相談したりもする(あのNPCの特徴は~とか。あのイベントのコツは~とか)

NPCには相談しない。同じ情報を何度も聞く羽目になる。スキップできない。

運営イラつく。つまり企業全体をデザインしている(?)経営層のこと

ゲームシステムを変えるようなことは出来ない

NPCゲームシステムの変更を依頼してもそれは当たり前のレベル無駄

運営バグ報告するとNPC挙動が色々変わるが、基本的にはデメリットの方が多いのでしない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん