2014-06-25

サポーターの見る目だとか、メディア役割とか(笑)

我々は娯楽でサッカー見てるんですけど。

年に1度スタジアムに行くのをめっちゃ楽しみにしてるサッカー少年とかもいるんですけど。

Jリーグが各地で盛んになった結果、地元のJ2しか見てない人もたくさんいるんですけど。

そういう純粋サッカー好きが、人生で一度見に行った代表戦で、勝っても負けても楽しんで帰るってのを、

なぜ批判されなきゃならないんだ?

テレビで見た代表戦が、地元のJ2より全員圧倒的にうまくて、すげえなあ、負けてもすげえなあ、うちのJ2から代表入るような選手出てきたらなあ、

って感想を持つことが、なんでそんな害悪のように言われるんだ?

サッカー選手として、勝利こそが全てって考え方もわかるよ。

でも、今日来たお客さんは、人生でただ一度のサッカー観戦かもしれないので、そういうお客さんにも精一杯楽しんで帰ってもらいたい、

って考えているサッカー選手も、それはそれで立派なプロ意識だと思うんだよね。

メディアも、通も、日本サッカー世界の頂点に上り詰めるまでには何をなすべきか、我々も、サポーターメディアも全員が全員、

もっともっとストイック選手監督糾弾し、悪いプレーには全力で批判し、良いプレーだけを褒めろ、みたいなことばっか言ってるけどさ、

世界の頂点を極めたスペインだって、この6年より前は何年あがいてここまで来たのさ?

そして今の凋落ぶりを見なよ。

世界の頂点なんか極めようと思って極められるものではないし、頂点に居続けるのもまた不可能なんだって

イングランドフランススペインも優勝一回だけだよ。

からさ、少しでも強くなろうとするのは大事だし、わかるよ。

でもそれって、純粋選手個人の問題だし、協会や監督の問題じゃん。

そこにメディアサポーターの入り込む余地はまるでない。

いや、ゼロとは言わないけど、メディアがいくらしゃかりきになったところで、急に強くなることはない。

それより、ストイックな有力選手がいるほうが大事


我々がすべきことは、そういう批判とか、分析とか、通ぶることじゃない。

楽しむことだ。

楽しめたのなら楽しかった、楽しくなかったら今日試合はつまんなかった、それだけでいい。

我々が言うべきことは、このふたつだけでいいはずだ。

そして、くーだらないこと言う前に、楽しめ!

もちろん俺ら一般人も、メディアも、選手もな。

今のままじゃ、他人の恋愛修羅場に、まったく関係ないやつがテンションあがって、「こいつこのままじゃダメだよ!!」って騒いでるやつと同じに見えるよ。

恥ずかしいよ。

  • 日本代表が強くなれ、とか思わない。 ただ面白いサッカーをしろ。 ファンを楽しませるサッカーをしろ。 と強く思う。 なんだよ、今回の三試合は。どれこれもくそつまんねええええ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん