2014-05-20

http://anond.hatelabo.jp/20140520164942

長女一人っ子だけど、わかるよー、気持ち。

中規模都市勉強できるように育ててくれて、そこそこの大学@都内に入って、周りと競うように憧れの職について、8年位働いて一人前風になって?さあこれから仕事自己実現だってなって、降りかえると親が老いてるよね。頼り甲斐があったお父さんが理屈っぽく頑固で声大きくなってるし、賑やかだったお母さんが笑わなくなって日中ぼーっとしてたりとかするよね。

あ、帰んなきゃやばい?って思っても東京まで通うことはできないし、地元再就職って言っても、東京しか存在しない職種はあるし。。。働ければ職種に貴賤はなし!とは思ってるけど、いままで精魂込めて蓄えて来た経験が役に立たなくなるのは心が折れる

家なんてどうでもいいんだけど、とりあえず継がないと同じ場所に住み続けるのきついよね。町内会に入らなかったら両親が後ろ指さされるだろうし、親の兄弟はまだ本家の〜とか分家の〜って口走るよね。放蕩娘になって私が縁切りされるのは構わないけど、残る両親へかかる風圧のことを考えたらようできひんよ。繰り返すけど、もうイエなんてどうでもいいけどね。ただまだそれを生き方の軸とした人たちが生きていて、その人たちに育てられたから、不義理をしたくないんだ。お父さんとおじさんが高校出てから耕した有機農法の畑、駐車場にしたらいいじゃんって私は簡単には言えないよ。二人が死ぬまで待ちたいよ。

君はどうする?私は何かウルトラCで解決できないかなって今年一年考える。案がなかったら諦めて地元に帰って仕事を探すよ。それで、私の子供にはこんなこと考えなくていいように家財を処分する。ここにもいるよーって伝えたかっただけ。日本ほとんどは田舎で、同じ状況の同世代もいっぱいいるよー。

記事への反応 -
  • 30歳、長男。 自分が継がないと、家がなくなる。 結婚は多分できる、と思ってるけどもちろん確証はない。 低収入なのはなんとかしないといけない。 三十路になってしまったことだし...

    • 長女一人っ子だけど、わかるよー、気持ち。 中規模都市で勉強できるように育ててくれて、そこそこの大学@都内に入って、周りと競うように憧れの職について、8年位働いて一人前風に...

    • もう手遅れだよ。 諦めようぜ! 

    • 30歳でこういう感覚を持つ人がいるというのが驚きだ。 ガチで代々子孫に継がせて行かなければならない財産なり職業なりがあるってならまだしも 具体的に書いていない辺り何もなさそ...

    • 俺も同じ境遇だからよくわかる。 俺の場合は、家よりも両親の老後が見えてきてしまったから焦ってる。 祖母が倒れてから亡くなるまでの数年、両親が県内中の養護施設の空きを探し回...

    • 元増田です。 財産は家と土地と駐車場と貸家。大きな額ではないけど不労所得があります。 家業もありますがそれに関しては継いでも継がなくてもといったところ。 価値観が古いと言...

    • 長女一人っ子です。気になって見に来ちゃった。 山とかアパートとかの不動産所得があることとか、 そのうち自動的に庭付き一戸建てが手に入っちゃうこととか 周りの同世代に相談す...

      • 遅くなりましたが、元増田です。 自分の場合は今の場所でやりたいことがあるんだけど、 それが大成功してどんなお金持ちになったところで、 自分が家に帰るほうが家族は喜んでくれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん