2014-05-20

国や福島県当事者意識が足りない

美味しんぼの騒動での国、福島県対応は、

とても当事者意識を持った行動とは思えない。

  美味しんぼ福島県はもう人が住めない」

  国、福島県風評被害だ、差し止めろ」

まずこの言動がおかしい。

美味しんぼの独自調査なんだから普通なら"事実確認"からするでしょ

頭ごなしに風評と決めつけている。

2chでもそういうスレが乱立している。


総理なんか「根拠の無い風評に対して払拭する」とか言ってるけど

本当に鼻血なんて出ていないなら「疑惑を払拭する」行動を普通すると思う

小学館に対して事実なのかを確認して、

被災者再調査、再検査してもいいくらい大事なことだ。

もし自分家族被災者で、健康被害疑惑があるのなら、何回だって検査してほしいと思う

鼻血やガン発生率とか

被災者はそういう健康被害を一生気にして生きていかないといけない。

生気にするってほんと重い

から疑惑の一つ一つしっかり確認して、根気よく払拭していく必要があると思う

でも国の対応を見ていると、

被災者をみないで「風評だ」って言って全力で火消ししているだけ

オリンピック意識しているんだろうけど、

しろ3.11を風化させようとしているように感じる


鼻血子供のガン発生率の話題も、

医者学者は「因果関係がない」「まだ分からない」とか言うけど

まだ分からないとか、人間モルモットじゃないんだから

本当に心配しているなら観察します的な発言してないで、

早期発見早期治療に全力になってほしい

http://www.j-cast.com/2014/05/16204959.html?p=all

これが事実なら

たぶん何年後かに明らかな健康被害が出てきて

国や東電相手に裁判を起こされて勝訴、敗訴だって騒いで、

また何年後かに、公害のように教科書で扱われるようになるんだろうな。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん