2014-05-10

今のままの自分では限界だと思う

だけど変わる勇気もない。社会人2年目です。


会社飲み会二次会は大体お断りする。

理由は苦手だからものすごく体力や精神力を消耗するから

一人で過ごす時間を、人より多く確保しないとすぐ疲弊してしまうのを自分で分かっているので、

二次会など翌日まで疲労が響きそうなものなるたけ避けるようにしている。


だけど断って一人帰路につくと、決まって落ち込んでしまうのだ。

他の人と同じように、なんでもない世間話を楽しめない自分コミュ力のなさとか、

付き合いの悪いやつだなと思われてそうなこととかに。


そしてネット自分と同じように飲み会が苦手な人の言い分を検索して眺めたりして、

その場しのぎの慰めを得たりする。


他人にどう思われたって気にしない、その域にまでは至れない中途半端マイペース

二次会を断る理由も、素直に「ちょっと疲れたので」とかは言えず、

「これから夜行バスで遠出するので」などトンデモな嘘ばかり。

自分の休息のためならこんなに平気に嘘をつけるんだ、とたまに自分で驚く。


一人で過ごす時間は好きだ。何より楽である、他人に合わせる必要もない。

そう思って、好きなアーティストライブにも、映画にも、雰囲気のいいカフェを見つけても、大体一人で行く。

そしてふと思う、なんかこのまま一人で死んでいきそうだなと。


結局は自分可愛いだけで、傷つきたくないだけなのだ

苦労したくない。努力したくない。その結果、すごく楽な生活を手に入れた。

だけど満たされない。どこかで誰かと繋がりたいと思っている。


友人はいるけど少数だ。社会人になってからは一人も出来ていない。

恋人も長い間いない。欲しいと思う。出会いがないなんて嘆いている、家から全然出ないくせに。


楽だけど、それなりに幸せだけど、常に薄い不満で覆われた生活

自己嫌悪に陥ったり他人を羨んだり、そんな気持ちを抱かず生活していくには

今のままの自分では限界だと分かっている。

変わりたい。だけど結局楽なほうに落ち着いてしまう。


こうやってここに吐き出すのも、ただ肯定してもらいたいだけなんだろうな。

きっと本気で変わる気なんてない。

  • 飲み会なんかやりたい奴だけでやればええねんて。 無理してあわすことないで。 気使わんでええ。誰も得せぇへんし。 適当に生きるこっちゃ。

  • おっさんだが俺は全然変わりたいと思わない 付き合うは付き合うけど最短の抜けるタイミングでさっさと抜け出す お前は自分のやりたいとおりにやっておきながらグチグチ後からそのこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん