2014-03-17

STAP小保方

専門性の高い分野だから、「博士」だとか「nature」だとかを信用して、成果を信じてしまうのはある程度仕方がないだろう。

その分野にとっては多くの人間素人だ。だからそう報道されれば額面どおり受け取るのが素人ってもんだ。別に悪い意味じゃなく。

だが問題なのは、STAP小保方の業績をダシにして、自分思想信条社会思想敷衍させようとする言明があったことだ。これは明らかに時期尚早だった。

例えば若年層の研究職への就業の問題。女性就業(それも科学者として)の問題。日本人世界活躍することについて。細かい点で言えば、STAP自身のいでたちやヘアメイクなどについて。

もともと議論されそうな話題なうえに、その本体の評価が180度変わってしまったことで大変ややこしいことになってしまった。

そして180度評価が変わったことで、その業績をダシにして評価していた思想信条社会思想への個々人の意見のあり方も見えにくくややこしくなってしまった。

如上の動きはまさに時期尚早で、素人ならば言明をグッと控えるべきところだった。

いろんな人間が気軽につぶやいたり言明できる時代からこそ、グッと控えるべきところだった。

いろんな人間が気軽につぶやいたり言明できる時代からこそ(意見言いたくなっちゃうけど)、脊髄反射しないようにグッとこらえる部分もあった方が良い。

そして様々な分野に素人たる私たちは、知りたいと思うこと、興味を持ったことに対しただブクマコメ悦に入るのでなく、腰を据えて学ぶ姿勢も持たなくてはならないだろう。

気軽につぶやいたり言明できる時代からこそ、ある程度勉強して発言しなきゃならないし、勉強の成果として知識だけでなく行間も読めなきゃいけないし、リテラシーも持たなくてはならないし、自重すべき箇所も知らなくてはならない。

STAPの一件からそんなことを考えさせられる。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん