2014-03-16

最先端科学クラシック音楽

今回のSTAP細胞事件と佐村河内騒動の共通点は、一般人にはよくわからない分野である、ということだ。

それをマスコミが前者では30歳の一見どこにでもいる女性が成し遂げた偉業、日本すごい、リケジョすごいと囃し立てた。

後者では耳の聞こえない作曲家がこんな凄い曲を書いた。現代のベートーベン奇跡作曲家だ、と喧伝した結果である

結局、マスコミ一般人と同じで何がすごいか、わかっていないのだ。先端科学は勿論、クラシックに関心なんてない。

実際のところ、中身なんてどうだっていいのだ。

彼らは大半の一般人はバカであり、ミーハーであり、新しいものが大好きだ、と思っている。

大事なのは『わかりやすさ』であり『話題性である

事実を確認するの二の次でいいのだ。

これは別に今回に限ったことではなく、森口ips細胞騒動のときは嘘を鵜呑みにし

角田美代子の事件では赤の他人写真を使い続けた。

日本人ノーベル賞をとれば『すごい、すごい』とよくわからないのに騒ぐ。

いいかげん、マスコミを見限るべきだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん