2014-02-08

好きな人ができた

付き合って3年半。この人とは絶対に結婚できないと何度も何度も思いながら

別れるという決断が中々できず、こんなに時間が経ってしまった。

思えば私が仕事で追い込まれてる時、辛いことがあって泣いてしまったとき

はいつも上辺でしか話を聞いてくれなくて、まあそんなときもあるよねーとりあえずがんばって?と言うことが多かった。

仕事でいっぱいいっぱいなわたしを見るといつも決まってネガティブだとかもっと頑張れと言い、

最終的には俺はまだ社会にでてないからわかんないんだよと切れられ、自分の味方は誰もいないのかなって余計悲しい気持ちになっていた。

仕事プレッシャーで震えが止まらなかったときも、彼は横で寝てて、大したことじゃないみたいな態度で適当になだめるだけだった。

それから、好きな時に私の家にきては、家事もやらずにゴミもそのままにして過ごすし、

朝は私が会社行く支度とか家事とかやってても寝てるし、そんな自由な彼の姿を見るのもなんだか良く思えなかった。

あとは、浮気過去に数度ある。泣きながら自白してきて、いつも最終的には私が折れてた。

私は彼のことを心の底から好きだと思ったことがないから浮気されてもあまり辛いと思わなかったけど、浮気が分かるたびに

内心、やっぱりないな。っていつも思ってた。

きっと、私がもっと心に余裕があって、器が大きければよかったんだけど、私にはそんな器量がない。

何事も適当にできず、考えすぎて追い込みすぎるって自分でもわかってるけど、直せと言われてもすんなり直せない。

そんな私を、受け止めてくれる人。それが彼の友達だ。

彼氏相談をしていたら、そのうちその友達を好きになってしまうという定番パターン

彼には申し訳ないと思うけど、その友達とはもう、彼氏相談話をするわけではなく、日常の出来事を共有するようになっている。

好きになったきっかけは、やっぱり一番辛いときに親身に話を聞いてくれて、

いっぱいいっぱいの私にたいして、焦らなくていいんだよ、一つ一つ一緒に解決していこうと言って解決策をだして

自分の辛い気持ちを共有してくれたところにある。

一人で抱えてた気持ちを吐き出してもいいんだって自分の中の焦りとか不安がすーっと消えて楽になった。

“〇〇ちゃんがいっぱいいっぱいな姿を見ると、どうしてもほっとけなくて、守ってあげたいって思うし支えたいって思うんだよね”

って言われたときに、友達包容力を感じて涙が止まらなかった。

恋愛大事なのは、どれくらい長く一緒の時間を過ごすのかじゃなくて、どれくらい相手と気持ちを共有しているかだと思う。

近くにいる恋人よりも、遠くにいる友達に、私は恋をした。

  • 優しい人は誰にでも優しい。 お気をつけあそばせ。

  • 男の視点だと恋愛相談を受けて恋人ゲットってのは常套手段だから驚かない 彼氏がいてもこの方法を上手く使うと女を簡単におとせる で、女はそこに気づかない 「私の場合は違う...

    • そんなのいろんなパターンがあるだろ。 真面目に相談に乗ってたら本当に知らない間に好きになってたってのもあるだろうし、最初から気があったけど彼氏いたので相談相手としてでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん