2014-01-16

正月に車でコンビニに寄った。

その時に、そのコンビニ小学生少年漫画本を万引きしたように見えた、と同じタイミングで他の車から出てきた人が言っていた。

その少年家族で移動の最中コンビニに寄ったみたいだ。父、母、姉、その少年の4人家族だった。普通幸せそうな家庭に見えた。手口から言ってその小学生常習犯なのだろう。

小学生の頃から万引きをする家庭ってどんなのだろう。両親がいて、姉がいる。休みの日に一家揃ってドライブする。少なくともウチよりは普通に近いというか幸せそうな家庭に見えた。

だって観察していればわかると思うんだ。見知らぬ本を読んでいたら怪しむだろう。自分の子供を疑いの目で見るのは嫌だろうけど、そういう視点必要だと思うんだ。

わかるはずなんだ。これでは家族まで疑いの視線で見てしまう。この家庭は一見して普通な感じだが、実のところ、見てくれだけなのだな、と。自分の子供に興味が無いのだろうか。

ものによるけど、他人に損害与えてでも自分の得を目指すってのが理解できない。会社同士のやりとりならまだしも、個人レベルでこういうことするのはわからん小学生でも、万引きダメとか言うレベルじゃなくて、余程の条件が揃わない限り、意図して他人に損害を与えるのはダメって分かるだろう。少なくとも自分はそうだった。

なんでそんなことするんだろう。モラルが低下してるっていうんだろうか。退屈なんだろうか。バレなきゃ何をやってもいいって言うつもりだろうか。こういう考えを持った人間人生をそれなりに上手くやったりするんだろうか。こういう考えはどこかで自分の足を引っ張ることになる。それも重要な場面で、だ。結局は損をする考え方だと思う。なんだか嫌な気分になる。

方向が定まらない怒りを覚えた正月の出来事である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん