2013-12-06

人生設計無駄なんじゃないか

 単純なモノならともかく、ある程度の複雑さをもったモノは、設計通りに動くという事は、まず無い。 「世界」は常に人間の思惑を越えたレベルで変わり、動き続けているのだから、その世界の中に在って、設計通りに動くモノが在るなどと考えるほうが、きっとおかしいのだ。

 ライフプランとか、人生設計とかも、所詮人間には無理なんじゃないか、考えても無駄なんじゃないか、と思う。

 少なくとも自分の周りには、人生プラン通りに円滑に進んでいる人など、1人もいない。 胃ガンが見つかったり、住居を引き払わなければならなくなったり、家族が急死したり、親が認知症になったり、転職を余儀なくされたり、仕事量が急に増えたり、購入予定の住宅が無くなってしまったり、詐欺に遭ったり、事故に遭ったり……。

 人生は、とてつもなく多くのパラメータを含み、きわめて多くの干渉を受け、とてつもなく複雑に進行する。 ぶっちゃけ1年先だってどうなるか分からない。 それでも、子供家族の安寧を思えば、せめて子供が成人するまでは、結婚するまでは……と、長期の計画を欲する気持ちは分かる。

 しかし、実際に人生を歩んでいる人達を見ると、計画するだけ無駄なのではないか、と思えてしまう。 過去の資料を見て、ある程度、未来を予想する事は出来ても、それは所詮「その時点での予想」に過ぎない。 節目節目で、「その時点での予想」を更新する事は出来るが、どこまで頑張っても所詮は予想に過ぎず、人生世界も、その通りに進んでくれるわけではない。

 もっとも、「予想(という幻想)に沿って生きていく事」と 「目標を目指して努力を重ねる事」は、全く異なる。 結局、人が出来る事は、この後者しか無いのではないか

 不安定で、不確実な世界に在って、過去に描かれた予想の通りに生きていけるなんて思うのは、おそらく狂気だ。 しかし、不安定で不確実な世界でも、自分はこうなりたいという姿を定めて、そこに向かって進んでいく事は出来るだろう。

 人生設計は、無駄だ。 しかし、人生目標を持つ事は、無駄ではない。 たぶん、そうなのだと思う。

  • 高級料理を高い金払って食うけれど、じゃぁ、食事について勉強してるのかというと、偽装されてもわからない。 食事について不勉強。大学入って真面目に勉強しない。 受験勉強は塾の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん