2013-11-27

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/touch/20131123/p1

R-65

大人のための、シニアニア、とかはよ。

こういうの見ると泣きたくなるんだ。

自分の祖父母や両親と重ねるし、実際半月ほどだが研修で施設行ったことある

2日目でこれは呆けると思った。

温い湯に半目でつかってるようなメリハリのない日が果てしなく繰り返されるだけ。

こんな風にしたら、の提案


子供とか動物(犬猫)って老人と相性いいじゃん?

上の立場に立ってた人も、自分より弱いものとして癒されるよ。

幼老園とか作れないか

子供の面倒見るの、仕事としての役割与えるの。

地域の子供の出入りを自由にしてあげて、家庭以外での居場所にもいい。


R-65の大人のためのシニアニアとか。キッザニアパクリ

何やるかは考えてない。

ITとか発達してきたんだから、ここの偉い男向けの(高齢ボッチ向け)のwebサービスとかシステム

初めてPC触るような人向けのインターフェースで、初期チュートリアルが超丁寧な高齢者専用SNSとかさ。

ゲームとかさ。


施設の人の負担も減って、被介護者の方も生きがいになって、社会労働力を得られて

医療費も減るみたいなシステム作りをもっと。。

テレビで取り上げられるお手本のような施設のシステムを、デカ資本持ったとこが

ビジネスとして参入してくれんかな。

義務教育並に、システムにするの。

もっと各施設同士がいい方法を共有化するの。

ごめん、全然まとまってない。

キックスターターとかで、やろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん