2013-05-14

社畜

「今、声高に起業だ!起業だ!ってバカのひとつ覚えみたいに叫んでいる若者が多いじゃないか。脱社畜だとかなんとか。

でもねぇ、社畜もいいもんだよ?だって黙って仕事してりゃ毎月決まって金が振り込まれるんだから。何の心配もいらない。

こんな楽な仕事ないよ。それに比べてどうだい。社長業なんて地獄だよ。うっかり採っちゃった能無し社員の面倒まで見なきゃいけないんだから。女も女で、結婚するんで辞めまーす♡なんて、てんで使いものになりゃしない。

男女差別?違う違う。男の方が圧倒的に使い勝手がいいんだよ。男のステータス仕事なんだから

仕事に邁進するしか道がないんだよ。逆に女は結婚できりゃ人生完結と思ってんだからおめでたいもんだよ。

そーそー、起業の話に戻すけどさ、大多数の人間なんて起業に向いてないんだから起業だ!起業だ!なんて煽られて起業するヤツは、大抵そんな器じゃない。そんな奴らには社畜がお似合いだよ。いやいや、私は社畜をバカにしてんじゃないよ?社畜大事だよ。社畜のおかげで資本社会が円滑にまわってんだから起業して金持ちなんてのはごく一部でいいの。だいたい席取り合戦の席の数なんて決まってんだから。どうあがいたって無駄。大体バランスおかしなっちゃうよ。そんな金持ちだらけになったら。資本主義としては、大多数の社畜一般庶民と、ごく少数の金持ちってのが、ベストバランスなわけよ。だから君もおとなしく諦めて社畜に徹しなさい。わかった?フハハ。」

...

とある喫茶店での会話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん