2013-01-31

どうしてこんな風になっちゃったんだろう。

自分コントロールできない。

勉強は楽しかったはずだった。授業もゼミ研究もわたしが人生で求めたいたことはまさにこれだというもの示唆してくれていたように思えた。何より楽しかったし、何より充実していた。

それが、レポートすら書けなくなった。たかだか3000字。書く内容は決まっている。書きたいことも、参考文献も、授業ノートバッチリ揃っているはずなのに、いざパソコンに向かうと一文字も書けない。締め切りは過ぎてしまっている。教員から催促のメールがきて、なんとか今日の8時まで待ってもらえるように交渉したのに、書けそうにない。学籍番号、名前タイトルを打ち込んで、続いて、1.はじめに、本レポートでは…以降が続かない。骨組みも作ってある。何を書くかも決まっている。用意してある。なのに、書けない。この間まで息をするようにできていたことが全くできない。この間まで一日あたり2万字とか書いていたのに一文字も書けない。

その状態が一ヶ月続いている。本当は半年から緩やかに不調はではじめていたが、一ヶ月前、自殺未遂をしてからパタリとなにも書けなくなった。ひたすらつらい。もう自殺はしないと約束したけど、死んだほうがよい気がする。自殺をすることで迷惑を掛けてしまう人が存在するのは理解しているが、生きていても迷惑を掛けることには変わらないし、わたしが自殺をする可能性をはらんでいることで他者に与える不安感は死ぬことによる一過性迷惑で贖うことができるのだから、死んだほうがより正しい気がする。例えば首吊りとか飛び降りとか、積極的に死に至る行動を選択しなくとも、餓死や凍死(雪国住まいなので、一晩裸で外で寝れば死ねるのではないか)など、半ば事故死のような形で死んでしまえばそこまでひとにショックを与えることもないのではないか。凍死はなかなか現実的かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん