2013-01-24

小学生と邂逅

夕方、お菓子を買いに近所のコンビニ出かけた。

お菓子を買って帰る途中に、黄色帽子をかぶった女子小学生3人が

前方を歩いていた。

彼女のうちの一人が、何か袋を落とした。

当人はそれに気づいていない。

俺は落としたものを拾った。

もちろん気づかずに歩いている女児に渡すためだが、

すこし犯罪香りがした。

俺は不審者と思われるのではないか

知らない、髭を数日剃っていない

くすんだ色の服を着ている男を、いまどきの小学生は不審者だと思うんではないか

うん、全く無邪気に信用はしないだろう。

したとすれば、教育が悪い。

無邪気に「おじちゃんありがとう!」などと、

笑顔で言えば、それは人を信用しすぎる。

犯罪に巻き込まれる。最も弱い存在なんだし、

すこしはというより、大分警戒しなくてはいけない。

ちょっと」と声をかける。

こういうときは何て声をかければいいのか。

「君」とかはないしな。「ちょっと」にした。

振り向く女児は顔は真顔。

笑顔でも何でもなくすこし警戒しているようだ。

「これ落としてない?」

「あっ」といって手に取る女児

ありがとう言葉を待ってしまう。

すこし間があって、「ありがとう」女児が言った。

その顔に笑顔は無い。いい反応だ。

警戒を解かないのは人見知りだからか。警戒するよう教育されているからかは

からないがそれでいい。

女の子が愛想振りまくのにも色々とリスクがあるのだ。

見ず知らずの三十路前には最低限の礼儀でかまわないだろう。

一言ありがとうそれで十分。

だが、俺の対応はどうだったか

小学生なんだから、「どういたしまして」笑顔

ぐらいはするべきじゃなかったか

例え相手が真顔でもだ。俺が髭面でもだ。

そのままわたして何も言わずにいくのはよくない。

女子小学生にびびりすぎだ。

いや、シチュエーションにびびり過ぎだ。

もっとわざとらしくていいのだ。

相手は子供なんだから大人と同じリアクションではよくない。

大人の振る舞いの全てが小さな子供にはすこしづつ影響を与えるのだし。

今日の俺の振る舞いが正解だと取られる恐れもある。

おれも礼を尽くすべきだった。反省だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん