2012-10-08

はるかぜちゃん消費小論

ホント最近気になるのです。

乙武さんやはるかぜちゃんを支持する、

いわーる普通の人たちが求める「物語」ちゅーあれです。

というかもっともっと意地悪く言うて、あの人達

あの二人に「実際」何を求めてるか、です。

とくにはるかぜちゃんに、この心配は偏ります

すんげく意地悪く言うよ、言うよ。

乙武さんの味方のワタシ」とか

はるかぜちゃんの理解者のオレ」であるだけで

安心してるてのが見える。

でもそれこそ差別じゃね?って思うの。

差別つーか、依存か。

乙武さんはもう大人だからさ、きっとわかっていると思う。

でもさーはるかぜちゃん12歳ですよ。

あれらの発言は12バイアス掛かってるから

貴重と感じられる部分が多分にあって、

14歳ぐらいで追いついて解けちゃうんだぜ、この魔法

実際魔法掛けてるのは、掛けられてるのは誰?って話だけど。

からはるかぜちゃんに対して支持と依存がごっちゃになってる

大きなお友だちにいちいち反応しちゃうんだ、俺。

ええとねえ、はるかぜちゃんネットの周りの

大きなのお友だちの一部は、はるかぜちゃんを使って

自分がかつて出来なかったNHK中学生日記をやり直して

すっきりしてるだけだったりしないかと思う。

からはるかぜちゃん立派な大人になってほしいと願いながら、

今、はるかぜちゃんを立派な子供でいさせるために

何が必要か、考えたことあるんだろか。

はるかぜちゃん自分の意思でやらせてもらってる」って

言っているけど、それを受け止める側に思うところがあるわけです。

ああ、私にとっての立派な子供てのは「大人なんて信じない」です。

はるかぜちゃんはきっと勝手に育つけど、

ネット大きなお友だちで僕は私ははるかぜちゃんを育ててる!

って言える人、どれくらいいるんだろう。

からさ、はるかぜちゃんネット世界で実際何を学んでいるのか、

それを想像できなくて怖いんだ。

なんて書いて送ったらさー、きっとすごく自覚的な

お返事がいただけそうな想像をするんだけど、それはそれで

怖いんだよなー。

し、もうそ想像だけでお腹いっぱい@名無しさんです。

隙がなさすぎることの隙というか、

自分子供で、自分の考え方にバイアスがあることも、

受け入れる側にバイアスがあることも理解して、

そこにちゃんと余裕までつくってしまっていて、

そういう形ではるかぜちゃんはもう完成されてしまっているのがさ。

のがさ。

それ自体ははるかぜちゃん自身が獲得したものなんだろうけど、

果たして擁護者である大人は自分たちが

「それをはるかぜちゃんに獲得させている」ことに

どこまで気づけてるんだろうって思うわけです。

だってさー、はるかぜちゃんまだ投票権ないんだぜ?

14万人のフォロワーの何割がそれを持ってて

一度も使ったことないんだろうとか想像したらぶくくくく。

多分そんな心配しなくても、

はるかぜちゃんはるかぜちゃん環境の中にあるもの

ステ振りして生きていくんだろうけどさ。

はるかぜちゃん正義フォロワーさんの物語は、

はるかぜちゃんが彼らを捨てるか、

彼らがはるかぜちゃんを捨てるか、どっちに収斂するんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん