2012-08-18

セクシャルマイノリティへの接し方がわからない

サークルの後輩がゲイ

その後輩が占いの本を見て「恋愛運絶好調かよwwwラッキーアイテムは本かー本屋いこっかなー」とか言った。

その場にいた、本人から直接聞いてないんだけどゲイだって知ってる人たちが、「素敵な女性本屋出会うとかあるかも!」とか言ってすごい微妙空気になった。

この人達は、少なくとも自分達には言ってないから知られたくないのかな、なら私達・僕達は何も知らないってアピールして安心させたかったんだと思う。

自分も直接は聞いてないので、たまたまその時は何も言わなかったけど、機会があればこういう意図の発言をすると思う。

だけどその子は、マジョリティ異性愛で当然みたいな無意識圧力に本当つかれたとか言ってげんなりしてるらしかった。

この場合は素敵な「ひと」に出会うとかにしときゃよかったて話だけど、そうやってごまかせない場合とかどうやって接すればいいんだろ。

そもそもこの子は、というかセクシャルマイノリティ的には、カミングアウトしてないマジョリティとやらにどう接して欲しいんだろ。

もしもよ、人形しか愛せないみたいなマイノリティいたとしたら、素敵な「ひと」ってのも地雷になるんかなとか考えるとドヒャーですよ。

秘密にしたい人もいるだろうから余計な気を使うと逆に失礼かなとか、かと思えば今回みたいなこともあってどうしていいかわけわかめですわ。

の子の前で、たとえば異性愛前提の話をしてキャッキャしていいのかも迷う。異性の恋人の話とかいろいろ。

本当にいいやつだからなるべくどっちも快適に過ごせるようにしたいんだけど、マジどうすればいいかわからん……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん