2012-08-15

最近いくつかPC向けネトゲいじってみたけどあれはダメだろ。ソシャゲに駆逐される運命にあると思う。

まずはじめるまでが面倒。アカウント作成クライアントダウンロードインストールで1時間以上かかる場合もある。

そして操作が面倒。ゲームごとに操作系が違うから慣れるまで時間がかかる。面倒くさいので10分程度いじって即ヤメしたゲームがいくつも。

それらを乗り越えたところで結局すぐに飽きがくるから徒労感が凄い。

お前らが廃人どうのとか騒ぐからどれほどのものかと思ったけど全然糞だったわ。ソシャゲのほうがよっぽどましですね。

ソシャゲ(特に携帯の)は凄い。GREEやらMBGAのアカウント持ってれば、新しいタイトルはワンクリックで利用可能になる。

操作は基本1ボタン。画面構成とかもわりと一般化されてるからユーザ負担が異常に少ない。

気軽にいくつも試せるからユーザがそれぞれ自分にあったタイトルに行き当たる可能性が高い。

しかも開発コストコンシューマに比べて低い。収益的に微妙だったらすぐ引っ込めればいいわけだけど、その判断に迷いが生じないくらいの安さ。

だいたいたかゲームやるために専用機器やらパソコンやらの電源入れてクライアント起動してログインしてってどこの土人だよ。

携帯ソシャゲなら最短数秒でゲーム開始なんですが。

ネトゲやるために費やした時間を返して欲しいぐらいだわ。ベンダ各社は猛省しろ。

  • 簡単だから全てOKって言う話でもないと思うけど。 苦労して手に入れたものほど価値を感じる、みたいなのもあるしね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん