2012-05-18

エンジニアのための英語勉強法

英語勉強は、エンジニアに有利な時代になってきました。

単語力増強

とにかく英単語を増強すれば、それに比例して英語力も飛躍的に向上します。

こうすることで、自分の知らない単語に触れる回数が圧倒的に増え、さらに2つのゲームの相乗効果で、語彙力が急増します。

私は、アルクボキャブラキング (ボキャキン、無料) が難解なレベルカバーしており、やればやるほど最高点が上がっていってハマったのですが、

和→英だったので、逆方向のゲーム自分作りました

作ったといっても、HTMLJavaScript で作っただけで、これを Safari で実行しています。3時間程度でプログラミングを行なった、5秒以内に英単語意味 (日本語) の1文字目のひらがなを押す、という簡単なゲームです。

でも、この2つのゲームを、平日は通勤電車の中でも、徒歩の際にもやっているので、こんな単語見たこともない、絶対に覚えられない、と思っていた単語でも、だいたい次の日には8割は覚えてしまっています

現在TOEFL 3800 の LV4 を毎日数ページずつ入力して、表示される単語を増やしていっています入力する際は一切覚えようとせず、あくまでも知らない単語・怪しい単語をひたすら入力して、ゲームを通じて覚えるようにしています。(何度も間違えていても、気がつくとそのうち覚えてしまます)

自分にあったゲームを作れる、という意味で、エンジニアは有利ですし、スマホのおかげで、自作ゲームさらに簡単に持ち運べるようになりました。(特に HTML ベースなら、簡単に作れるのでオススメ)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん