2012-04-20

介護労働者待遇については、僕らみなちゃんと考えておいたほうがいい。」

はてなーの知性の限界

介護労働者待遇については、僕らみなちゃんと考えておいたほうがいい。

待遇の悪い介護労働者の世話に僕はなりたくない。介護労働者待遇問題は老人福祉の問題。 2012/04/19

こういうコメントが人気一位になるあたりがはてな限界だと思う。

まともな知能の持ち主なら小学生でもわかることだが、

このコメントは何も言っていない。


善処致したい」「喫緊課題認識している」みたいな政治家の答弁は居丈高に非難できるのに

同じぐらい中身ゼロスカスカブクマコメには大量の☆をつけちゃうのがはてなー

要するにパターン批判しか身についておらず

自分の脳がないということ。


持ち合わせが無いのに無理して喋る人

もう一度読んでみよう。

介護労働者待遇については、僕らみなちゃんと考えておいたほうがいい。

「僕ら」「みな」「ちゃんと」。

ちゃんとした単語オンパレード

貴重なスピーチ時間や紙幅を”ちゃんとした単語”の連打に費やす人間は語るべきことを持ってないから気をつけろ。

別にこのブクマコメントの書き手に限らず。


まともなスピーチコメントと言うのは

自分の調べてある情報なり自分の日頃の考えなりを披露するものであって、

「うん、重大だね、僕らみなちゃんと考えておいたほうがいい」なんていうのは

情報も考えも全く無いということ。


別に全ての事に即コメント出来る必要も無いので

そういう時は黙って座っておけばいいだけのところを、

なぜか大きな主語で「いいこと言ってやんよ」的に前に出てくるこの感じ、

なんなのだろうか。


喋りたいならなんか言え

待遇の悪い介護労働者の世話に僕はなりたくない。

そりゃそうである

なにか物を申したみたいな顔で書くほどのことじゃない。


意見コメントと言うのはそこから先。

「だから僕はリタイヤまでに〇千万円貯めてベネッセの高級ホームに入るのである。」でもいいし、

もっとシャカイ的に介護業のビジネスモデルについて提案をするのでもいいが、

そういうところまで行って初めて意見コメントと言う。

そこまでも行ってないものは出来不出来以前で、コメントになってない。


はてなー改善

・なんか「いいこと」や「立派なこと」言ってる風の中身ゼロコメントに星をつけるのはやめよう。

・そういう星を狙って、言うべきほどのことがないのに立派風コメントする卑しい癖を矯正しよう。

  • お前がはてな村にコミットしたがっていることだけは分かった

  • そのコメ欄はイエローベルが来るまでパッとしたコメントが無かったから なんか長くてもっともらしいそのコメントが一位取っちゃったんだよ 良いコメントを押しのけてそれが一位、っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん