2012-03-11

原発に関するスタンスを決めた

原子力発電どうしたら良いのかなあと考えてきて

最初バリバリ原発推進派だったんだけど

だって震度7地震がきて、あり得ないほどの大津波がきて、それでもギリギリ踏ん張ってんだよ

これ以上の被害はまさに「想定外」になるから原発推進した方がいいじゃん。

でもなんか、そう公言するのもはばかられるatmosphereで

致命的なことが起きたときに、地球全体が危機に陥るのは許せんと言われればそうかと思ったり

子供に対する放射能の影響を真剣心配する親をみると、うーむやはりと思ったり

まあそれで色々と考えてきて、今日スタンス決めた

代替エネルギーがあり、生活レベル東北地方太平洋沖地震前と同等でいけるなら、原発全廃賛成」

しま

地震前と同等」というのは、もう街がやたら明るくて、冷房暖房ガンガン使うという感じ

こういうこと言うと「少し我慢したって原発廃止だろ!」と怒られそう

そりゃ怒られるかもね

怒る人にちょっと聞いてみたいんだけど

原子力発電をしない限り、電気は一切使えません」

という状況になったら、どうするの?

そしたら、電気使わないでいくの?

利便性と危険性を天秤にかけて、原子力発電して電気つかうの?

なんかね「原発反対!」という人で

「もう、電気なんか使わなくて良いじゃない!」

という極論にいく人がいなくて不思議だったの

あとはちょっと本論はずれるけど

放射能心配」というとき、具体的には何が心配になるんだろう

放射能物質が含まれる食物を摂取してしまって、それによって癌になることかなあ

その確率ってどれくらいなんだろう

その確率心配なんだけど、道路を歩いていて或いは車を運転していて交通事故に遭う確率心配じゃないのかな

致命的なことが起きたとき地球全体が危機になるのも、そりゃ大変だよね

世界の色んな国で核弾頭を保持してるけどさ、あれ、やっぱなくさないとだよね

原発反対!」と言うときには、併せて「核兵器全廃!」も言ったほうが良くないか

あと「想定外事象に備えろ」って言うよね

例えば震度10の地震がきて、水力発電で使うダムが決壊したらどうなるんだろ

それぐらいは、まあ、いいのかな

震度10」は想定外すぎるから、いいのかな

火力発電所で温度が急上昇して、発電所が爆発するとかはないの

「急上昇しないようにできてる!」のかもしれないけど、それも「想定内」で考えてるでしょ

とか、色んなことを考えながら、スタンスを決めました

  • natu だそうです。

  • 家庭の冷暖房なんてのはどうでもいい話で 経済活動に必要な電力需要を十分にまかなえる事が重要だと思う。 工場やオフィスの電力カットで、生産性が下がって景気も下がって、諸外...

  • 俺は福島の事故は健康面では福島市とかでも事実上無害で、除染なしに避難範囲をもっとずっと狭めて、食べ物の基準も緩和すべきと思ってる安全厨だけど、「普通に電気が使えるなら...

    • まあ「代替エネルギーがあり、生活レベルが東北地方太平洋沖地震前と同等でいけるなら」というのはかなり長期的に起こりえないと思ってたから、バリバリの原発推進派なんです。言...

  • 安かったら原発全廃がいいなんて当たり前だろ。今はこの二択状態。 1:安い電力料金で原発稼働 2:割高な電力料金で原発全廃 なお個人的には、以下の2つの条件の下に原発は運...

    • ついでにね、最新型の原発は基本的に無人運用できるロボット化をすすめるべき。 人が歩く階段を登り下りするロボットで対応するんじゃなくて 最初からロボットが行き来しやすいレー...

    • 実際のところ原発がどれだけ安くつくのか、その本当のところのコストがわからん。 地元に対する対策費、万一事故になったときの原発固有の事情によって上乗せされる補償分の積み立...

    • 安かったら原発全廃がいいなんて当たり前だろ。今はこの二択状態。 1:安い電力料金で原発稼働 2:割高な電力料金で原発全廃 そっか。「割高な電気料金」で提供される電力で...

      • 原発全廃のために国を犠牲にするなんて狂ってるとしか思えないんだけど

        • え?一体何を言っているの? 「それを表現する言葉が優生学的な言葉しかなかった」時点で 問題は明らかなんじゃないの? 歴史は何のためにあるの? あとしかも「人工」放射性物質っ...

        • 国は犠牲にするけど、世界は救うという考え方かもね。 原発全廃したら国が犠牲になるかどうかは、慎重な議論が必要だよね。 そこを議論せずに「原発全廃!」というのは、国を犠牲...

    • ゴミの処理もできないのにどうする気なんだ。狂ってる。

  • まあそれで色々と考えてきて、今日スタンス決めた 「代替エネルギーがあり、生活レベルが東北地方太平洋沖地震前と同等でいけるなら、原発全廃賛成」 にします いやこれはさ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん