2012-03-03

就活を途中であきらめた私が同期の4倍稼ぐようになるまで

数年前、大学三年生だったときのこと。全然就職が決まらない状況だった。まあ今と同じだった。今の方がひどいとかいわれてるけど

就活している本人にはあんまり関係ない。

で、あまりに大変なので50社ほど受けてから、ふと思いついて留学することにした。大学院留学

そしたら、びっくり。それまで何をしたいのか、何にも考えられなかったんだけど、留学して何を覚えたいか

と考えるようになったら色々な選択肢が浮かぶようになった。単純に興味あること、仕事としてやったら

儲かりそうなこと、などなど。

修勝やめて、バイト3倍にして、英語とか入試の準備をその後一年間に費やした。4年生の夏、大学院が決まった。

2年間、学校にどっぷりはまった。2年目の後期、就職の話が出始めた。意識していなかったけどさすがに今回は

就職しなきゃと思って、活動を始めることにした。でもたいした準備は必要なかった。企業の方から学校に来てくれるから

自分がやりたいこととかをリクルーターの人と話すだけだった。なんか引く手あまただった。

数社からオファーもらって、日本に行かせてくれるところに決めた。今3年目。日本に拠点を移した。

同窓会に出た。年収の話になる。NDAがあるから具体的な数字はいえないけれど、みんなの給料聞いて驚いた。

物価水準高いのに500万とかそんなもの。三流の私立大だとこんなものなのかもしれない。ほとんどの人が営業。

私は専門職出来高分があるとはいえ4倍もらってる。

当時好きな人と再会したけど、くたびれたサラリーマンになっていてもうときめなかった。

何より話があわない。発泡酒の話ばっかりしている。その日は適当に話を合わせて退散した。

みんながかわいそうに思えた。誰かサラリーマンになる以外の選択肢も教えてくれればいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん