少なくとも「楽しみ方の作法」とか気にして見てたら面白くないし、そんなことを気にしたこともないなー。あとデータベースがどうたらとかも。
「サブカル」って区切って見てるから「ほかの形態ではなく、なぜあえてサブカルなのか」という意識になって、必然性ガーとか気になるんでないの。別に必然性とかないし。見る側としては、アニメ見るのも漫画読むのも、別にドラマみたり小説読んだりするのとなんも変わらん。面白いか、面白くないか。
ただ、それぞれの表現手法で得意な表現手法とか、別の表現手法ではできないことがらがあるとは思うけど。
しかしまあ、作品を受け取って見る側としては、面白いか面白くないかであって、面白くない小説読んだら「あー面白くない作品だったな」って思うのと同じ。そこで「小説である必然性がない。ドラマでも同じことができるはずだ。だったらドラマでいいはずだ。なぜ敢えて『小説』という形態をえらんだのか。長澤まさみのほうがいいじゃん」とかごにゃごにゃ考えないでしょ。単に書いた人が文章書きたい人だったからなんだし。
それと同じでいいじゃん。娯楽なんだから娯楽として普通に楽しめばいいんじゃない? 私は小説読むのと漫画読むのとの間に別に区別なんかないし、結局たまたま目に付いた作品の形態が小説だったか漫画だったかドラマだったか映画だったか音楽だったか、でしかない。そしてどの形態であれ、クソはクソだし、面白いもんは面白い。
※以下喧嘩売ったりする意図はないことをまず冒頭においた上で どーなの?なんか東浩紀とか大塚英志とかの評論とか読んでみたりとかさ、セカイ系が~とかそういうのは読んでみたつ...
少なくとも「楽しみ方の作法」とか気にして見てたら面白くないし、そんなことを気にしたこともないなー。あとデータベースがどうたらとかも。 「サブカル」って区切って見てるから...
恋愛は何度かして告白もして、友達以上恋人未満までは行ったことあるけど、恋人と呼べる関係までにはならなかった。だから恋愛は面白くないしやろうと思えない。 恋愛してたときは...
普通に実在の人物が演技する映画やドラマって、ときどきの「偶然」が作品の出来を左右させるんだってさ。 突然の陽の光とか、俳優さんが昨晩失恋して表情が出来たとか、さまざまな...
ニワカ連中で「サブカルだから」飛びつくのはいるかもしれんが コアな連中は自分がサブカルかどうかなんて意識してないと思いますよ 自分の好みがたまたま他者からサブカルとしてカ...
愛した作品がたまたま分類上サブカルに当てはまっただけ だと思います。 作法は愛だけ。偏愛だけ。愛がなきゃつまらん。
http://anond.hatelabo.jp/20120302003939 元の語源では確かに、漫画やアニメはsubcultureだったけど、 それって何十年も前の用法なんだ。 今は「サブカル」って言ったときに漫画やアニメは指さな...
東浩紀とか大塚英志とかの評論w 一番つまらないところですよそこは。
トラックバックのテスト 長澤まさみ~あたりの例は確かに適当でない、多分それは二次元↔三次元の対比で、サブカルチャーとハイカルチャーの対比ではない
元増田です。 予想に反して多くの反応を頂けて有難いと同時に少し驚いています。 以下、少し自分の意図した趣意なり論点を履き違われているようなコメントが散見されたので補足し...
>自分の言いたかったのは「いわゆる「二次元」とかでくくられる漫画・アニメ・ゲームとかのサブカルって何が面白いの?自分には直感的にわからないのでよければそのおもしろさを...
きれいなモンで目の保養したいのは一緒じゃねーの。次元問わず きれいな流線とか思わず見とれるもんな
サブカルじゃなきゃダメってんじゃなくって、面白い物を追ってったらサブカルと呼ばれるものに行きついたって人がほとんどだと思う 長澤まさみが好きなら、長澤まさみが出てる「モ...
サブカルじゃなきゃダメってんじゃなくって、面白い物を追ってったらサブカルと呼ばれるものに行きついたって人がほとんどだと思う そうかなあ サブカルを自称する人は自意識とし...
そりゃ、監督の名前とか覚えちゃう俺かっこいーだったり、○○さんが勧めてるから一応見ておくかだったり、面白いのにこの価値がわかんない奴人生損してんなーだったり サブカルが...