2011-10-11

格差社会

同級生の持ってる時計の高さに引いた

時計の金額を見ていると婚期逃すよ、と2ちゃん揶揄されてたけど

同姓の俺が見てもそうなのかなあ

って、もうそいつらみんな既婚なんですけどね

順調に出世、持ち家、子供ステップアップしている

それに比べ俺は給料も増えず、彼女大学卒業後0、家は無く、車のローンで四苦八苦

ほんのちょっとの差がここまで差がつくかー

どんだけ薄給でも都会にしがみついていたらチャンスが広がっていたのかな?

彼女資格転職も全て距離に負けた

それはあなたの意思と努力能力の無いせいだよと言われたら何も言えない

でもそんな強くないよ

その弱さを時間カバーしてた学生時代だったけど

今はそんな事する余裕全く無いや

日々の仕事に追われ、日々のストレスに苛まれ、日々ただ過ごすだけ。

年に一度、毎回同期と会うけど、その度にボロボロにされる

昔はそんな俺を弄ってくれて、お前努力家だし、すぐにこっちのステータスに来れる来れる!、とか言ってくれたけど

最近はもう腫れ物に触るかの扱い

大体、会話のレベルについていけない

プロジェクト経験談とかクライアントとのアクシデントととか

俺はそんな大層な仕事がある職場でないから、自分道化にしてなんとか笑いを取っている

いいやつらだし、この縁はずっと続けたいと思っているけど

一人電車で帰る途中、気づくと泣きたくなる衝動に苛まれる

今日仕事も頑張る、それだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん