2011-09-20

この上から目線が何かの症状なんでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20110906150347

アダルト・チルドレン解釈で、もめてたはてなではない関係ないブログ

アダルト・チルドレンは、大人になれない未熟な人ではなく、大人の役割子供時代にやらされた人、です」と言う台詞があった。

けど、それを見て思った。

もともと無いものなのに、すごい・・・と。

葛藤最中が何にあたるのか、一般人が何を意味するのか、よくわかりませんが

元増田の人も一般人ですよ。

親に虐待されたからと言って(元増田さんがというわけではなく一般論)人ではなくなるわけじゃなし、一般て何なんですか?

奇妙な意味の無い区分けが、いくつも見えるのです・・・

いじめられっこが寄り添うという現象は、あるかもしれないし、ないのかもしれない。けどどっちでもいいし、人の勝手だと思いますよ。寄り添いたければ寄り添えば良いのだし、他人に迷惑をかけてるわけじゃない。

あのはてな日記の書き込みの中には、あるのかないのかわからない共依存という言葉で表される状態を感じるものが、ないことはなかったと思います

しかし、甘えにしても依存にしても、問題が無ければ問題じゃないんですよ。

甘えは、甘えてよい場面で甘えるなら問題はなく、相手が甘えてよいと言ってるのなら、甘えても特に問題は無いのではないでしょうか? 本人の規範意識倫理観や、自分が守りたい戒律のようなものから考えたら問題だという問題はあるかもしれませんが。それは本人が考えれば良い事だから関係ないと考えますが。

もともと何の問題もないところで、何か問題であるかのように思わせられたか、思い込んでしまって、抽象的で一概に言えないような問題や、どっちでもいいような事まで、決め付けないと気が済まないみたいで

それが、普通じゃないと言えば普通じゃないとか一般じゃない事に繋がるのかとも思いますが、何を普通とは決め付けられないのが普通ですから、こっちが変ですね。



しかし、何となく読み流しても、ぎょぎょっとするようなところがあり、戸惑いを感じる。

赤の他人に、いじめられっことか、いじめられっこ同士が寄り添うとか、さも悪い事のように言ったり

全然関係ない人なのに。ご自分が煽られたわけでもないのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん