2011-08-30

大学生ほとんどはホワイトカラーにはなれません。ライン工になってください。

現場が優秀だったからここまでこれたのに、誰もがみなホワイトカラー目指しちゃ駄目だろうと思った。

そりゃあさ、日本でモノづくりはコスト的に限界だとは思う。

ブルーカラーを目指す理由はたしかにない。

ただ、大卒の何割がホワイトカラーになれる資格があるかっていうと、なあ…

日本でモノを作らないんだったら、海外ってことで、現場に指示を飛ばすにも資材を発注するにもなにをするにも英語くらいは出来ないと。

しか大卒TOEICの平均点が450とかだろ。

俺が社長だったら現地で人雇うよ。

顧客海外生産現場海外、仕入先も海外ってのに、日本人を雇う意味とかわかんねーもん。

EXCELもろくに使えない団塊が机に座って仕事してるふりしてるのをみて自分なんかでもホワイトカラーがつとまると勘違いしてんじゃないの?

しかにあれは老害だけど、かといってお前らを雇う理由になんかならねぇ。

今さら就職のために勉強なんかしたって無駄

一般教養と呼ばれてる知識、あれも意味が分からない。

なんていうか、金になる匂いがまったく感じられない。

ことわざ、漢字日本史、まずいらん。

日本史やるなってはいわんけど、世界史日本史だったら9:1くらいの割合で世界史の知識のほうがいるんじゃね?

ビジネスの基礎知識ってんなら、徳川家の系譜よりもヨーロッパ王族血縁関係を覚えたほうがいいと思うぞ。

就職試験には出ないと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん