2011-07-07

http://anond.hatelabo.jp/20110707042336

元増田です

実は、さっき書いた母親、アレ俺の母親のことなんだ。

息子に殴られても、っていうのは違うんだが、息子(俺と兄)に心底嫌われてるのは本当。

双方から憎悪に近い感情を持たれているのだが、本人は構わずメールを送ったり、近況を知らせろとメールしてきたりする。

正直、不謹慎だが早く死んでくれないかな、と思っている。

どうせ匿名なんだ、ちょっとチラ裏でいいかな。

うちの親は離婚していて、母子家庭で育った。

俺がガキの頃、母親はあまり家事をせず、祖母が洗濯をしたり、兄貴が飯を作ったりしていた。

まぁ、晩飯はたまに作っていたが。

うちの母親殆ど俺たちを叱ることがなく、叱る代わりに陰口を叩いていた。

何か母親の気に入らないことがあると、祖母に向かって陰口を叩いたり、俺に向かって兄貴の陰口を叩いたり、勿論、俺に対する陰口もあった。

職場で気に入らない人の陰口も、よく家で俺たちにしていた。

正直、俺は今でも人を信じることが出来ないし、何かミスをしでかしたり、陰口を叩かれているのではないかというひどい疑念に襲われることがある。

これはこの時の記憶が残っているんだと思う。たまにフラッシュバックすることがあるし。

母親自分の都合のいいことしか言わない人間だった。

大学入学した後、父親から俺たちにくれるはずだった入学祝いの300万を母親ネコババしたことを知って、父親と連絡を取るまで、どうやって母親入学金や生活費を稼いで居るのかよく分からなかった。

俺たちにバレた後も、メールに返信せず、俺が金を取り返さないことを約束してから始めてメールが帰ってくるような屑っぷりだ。

結局、生活費授業料は父親が全て払っていたのだけれど、それは俺たちには言わなかった。

常に「私が働いてお前たちを養っている」という姿勢だった。

正直なところ、俺の回りには「親に感謝するのが当たり前」という価値観蔓延していて、親に対する愚痴だとか、批判だとかが出来なかった。

俺がこういう話をしても、あまり信じて貰えなかったし。むしろ、母子家庭で頑張ってる凄い母親、という評価が一般的だった。

俺の回りの「献身的な母親」観はやはり間違っていたんだな。

ちょっと、自分価値観に自身が持てたよ。

記事への反応 -
  • 巷に流れている「献身的な母親」像が、ストーカーに見えて仕方がない。 DVで、息子に殴られながらも、なお息子に尽くす母親、だとか、息子から嫌われても、健気に世話しつづける母...

    • 元増田です。 実は、さっき書いた母親、アレ俺の母親のことなんだ。 息子に殴られても、っていうのは違うんだが、息子(俺と兄)に心底嫌われてるのは本当。 双方から憎悪に近い感情...

      • なんと!!!! シチュはかなり違うんだが、ドッペルかとオモタ 「親を批判するのは甘え!」とか 「親に責任転嫁するな!」とか 親が普通の人は良いけど、そうじゃないヤツだって居...

        • 「親を批判するのは甘え!」とか 「親に責任転嫁するな!」とか これって、屑人間が「だってボクのママンが屑だったから仕方ないんだもーんボク悪くないもーん」と言い訳して...

      • 職場で気に入らない人の陰口も、よく家で俺たちにしていた。 と言う事は働いているのに どうやって母親が入学金や生活費を稼いで居るのかよく分からなかった。 って、なんか...

      • 「娘の結婚運は父親で決まる」と言う本がありました。 息子の結婚運は母親で決まる、とも言えるのかも知れません。 女性批評はデリケートな問題なので、そう言ったタイトルの書物...

      • ストーカーは「依存」。DV息子に奉仕するのは「共依存」。 元増田の場合、「自分の都合が悪ければメールの返信もしない」んだそうだから、ストーカーのように「寄るな」と言って...

        • この手の人に共通するのが、父親に関しては全然触れない辺りなんだよなあ。 元増田みたいに母子家庭ならまだしも(でも金を寄越している位だから父親がどこの誰かは分かってる筈だ...

      • おいおい、ってことは元増田はとっくに成人してるのか。どっから矯正したらいいかわからんな。 しかしそれだけ年齢を重ねたらもう少し世界が広がるはずなんだが。 母親が「自分は献...

    • DVで、息子に殴られながらも、なお息子に尽くす母親、だとか、息子から嫌われても、健気に世話しつづける母親、だとか。 そもそもこれはこれは巷に流れている「献身的な母親」像...

    • それ「病的に過保護な」母親だよね

    • 怒ったり呆れたりするのも無理無いわ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん