2011-07-07

献身的な母親ストーカーの違いは何か?

巷に流れている「献身的な母親」像が、ストーカーに見えて仕方がない。

DVで、息子に殴られながらも、なお息子に尽くす母親、だとか、息子から嫌われても、健気に世話しつづける母親、だとか。

息子のためにいいことをやってあげてる「献身的な母親」みたいな像が長年語られ付けてるような気がするんだけど、これってストーカーと何が違うんだろう。

例えば、息子と母親と文脈を、ストーカーストーカー被害者に変えてみると、気持ち悪さが表面化してくると思う。

ストーカー被害者ストーカーのことが大嫌いで、顔も見たくないのに、それでも自分に纏わり付いて「世話」してくる。

しかも、これを殴ったり、罵倒したりしようものなら、「献身的なお母さんに何てことを」みたいな目線が来る。

結局、ストーカーと、ストーカー被害者の間にある関係性によって、気持ち悪いストーカーか、献身的な母親かに変わるんだろうな。

  • DVで、息子に殴られながらも、なお息子に尽くす母親、だとか、息子から嫌われても、健気に世話しつづける母親、だとか。 そもそもこれはこれは巷に流れている「献身的な母親」像...

  • それ「病的に過保護な」母親だよね

  • 元増田です。 実は、さっき書いた母親、アレ俺の母親のことなんだ。 息子に殴られても、っていうのは違うんだが、息子(俺と兄)に心底嫌われてるのは本当。 双方から憎悪に近い感情...

    • なんと!!!! シチュはかなり違うんだが、ドッペルかとオモタ 「親を批判するのは甘え!」とか 「親に責任転嫁するな!」とか 親が普通の人は良いけど、そうじゃないヤツだって居...

      • 「親を批判するのは甘え!」とか 「親に責任転嫁するな!」とか これって、屑人間が「だってボクのママンが屑だったから仕方ないんだもーんボク悪くないもーん」と言い訳して...

    • 職場で気に入らない人の陰口も、よく家で俺たちにしていた。 と言う事は働いているのに どうやって母親が入学金や生活費を稼いで居るのかよく分からなかった。 って、なんか...

    • 「娘の結婚運は父親で決まる」と言う本がありました。 息子の結婚運は母親で決まる、とも言えるのかも知れません。 女性批評はデリケートな問題なので、そう言ったタイトルの書物...

    • ストーカーは「依存」。DV息子に奉仕するのは「共依存」。 元増田の場合、「自分の都合が悪ければメールの返信もしない」んだそうだから、ストーカーのように「寄るな」と言って...

      • この手の人に共通するのが、父親に関しては全然触れない辺りなんだよなあ。 元増田みたいに母子家庭ならまだしも(でも金を寄越している位だから父親がどこの誰かは分かってる筈だ...

    • おいおい、ってことは元増田はとっくに成人してるのか。どっから矯正したらいいかわからんな。 しかしそれだけ年齢を重ねたらもう少し世界が広がるはずなんだが。 母親が「自分は献...

  • 怒ったり呆れたりするのも無理無いわ…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん