2011-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20110312161337

これを震災の翌日にあった、1号機水素爆発の前後に書いて一月経ったけど、なんというか、

本当に最悪の事態になってしまったんだな。というのを改めて実感。

日本でどう「チェルノブイリよりは…」とか言っても、世界は決してそうは見てくれないだろうな、と。

いままで私達が『福島産』の食べ物や『チェルノブイリ』での出来事に対する印象と同じか、それ以上に

『フクシマ』を、そして『Japan』に戦慄する世界になってしまったという事。

これから経済政治の風当たりはもっともっと厳しい事態になることは避けられないかと。

最初世界からこれまでないほどの規模や同情で支援を持って迎えられた震災だけど、

政府東電対応のマズさに疑念を抱かれ、広範囲の海洋汚染によって怒りを買ってしまった。

誰のせいと責任追及をすることも大事だけど、没落しゆく国の住民として何をすべきなのか、

どうやって世界から再度信頼を勝ち取るのか、グランドモデルを誰にも頼らずに考えておく必要がある。

いままで私たちがチェルノブイリ産の缶詰や、爆発する中国メーカーテレビに対して持っていた印象と同様に

日本から食糧や工業製品を輸出しても風評被害と信頼性の低下でモノは確実に売れなくなるだろう。

結構真剣に考えているのは、今以上に情報コンテンツ自然エネルギー技術)、の輸出国となることかなと考えているけど

それをやるには既存システムを徹底的に改修する必要があるよなぁ。果たして利権老害大国のこの国で

そんな事が出来るのか、いっそ福島希望の国のエクソダス如く、若者の国を作ってしまい、

情報コンテンツエネルギーの発信都市を作ってしまうっていうのもアリかもしれない。

記事への反応 -
  • 別冊宝島 これから起こる 原発事故 より抜粋 7~4 事故 3~1 異常な事象 0   安全上問題がない 7 深刻な事故 チェルノブイリ原発事故 6 大事故   クイシトゥイム核燃...

    • これを震災の翌日にあった、1号機水素爆発の前後に書いて一月経ったけど、なんというか、 本当に最悪の事態になってしまったんだな。というのを改めて実感。 日本でどう「チェルノ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん