2024-02-13

婚活してみたけど楽しかった

ザ・ノンフィクションの影響か婚活の話が盛り上がってるから、2回結婚した自分婚活を思い出したけど、総じて言うと普段会えないような人にたくさん出会えて楽しかった。

婚活=辛いみたいなイメージ一般化しつつあるが、そうとも言えない。

スペック

現在30代女大卒会社員(婚活開始時は20代)

過去交際学生時代に二人

当時年収600〜

都内

・一回目の結婚

学生時代に付き合ってた彼氏と別れたことをきっかけに、職場恋愛は避けたいので街コン婚活パーティーマッチングアプリ3個くらいを開始。

マッチングアプリ開始3ヶ月で3人くらい会い、当時20代の同じ大学卒の元夫と出会結婚。3年くらい婚姻関係にあったが諸事情離婚特に揉めず、離婚後そこそこ仲良い。

・二回目の結婚

離婚を機に、子供欲しいしやはり再婚したいなと考えマッチングアプリ3個を再開。合コンも参加。3ヶ月で10人くらいと飲んだ。結果、アプリ出会いで30代のいまの夫と交際結婚

一回目二回目ともに、メッセージでダラダラやりとりするのが苦手なので、基本的にいいなと感じたら初手で飲みに誘っていた。その代わりどこか日本語の使い方がおかしいと思う人には会わない(感性が違うので)、最悪なんらかの男女関係を持ってもいいかもと思える人と会うようにしていた。

個人的には有象無象がいるパーティ系よりも、事前にその人の内面的な情報がわかるアプリの方が好きだった。

会ってみて好みじゃないなって人はいたし、ちょっとその言い方はやだなーみたいな人もいたけど、概ねまともでいい人しかいなかった。

ここまで書いて思ったけど、結局一回離婚して失敗してるじゃんと。婚活話って、成功した人は基本一回ぽっきりのことを武勇伝にしてるだけだし、複数回成功してる人は、離婚してるってことだからそれはそれで参考にならないしで、どう捉えたらいいのか難しいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん