2024-01-11

大空スバルの魅力

ホロライブアヒル、大空スバル

 

Vtuberってあくまオタク界隈なんだけど

その中でスバルは基本非オタクだ(よね?)

何でVtuberになることになったのかは不明だけど黎明期からたからなんか経緯があったんだろう(詳しくない)

 

非オタク、ゲームアニメあんまりスバルから、少し視聴者とのギャップを感じていた(※あくま個人的に)

そこで必至に客(視聴者)の趣味に話を合わせていこうとしているのが、正直わざとらしく見えて最初はきつかった

オタクが好きでやってるようなライバーが多い中、どこか仕事でやってるわざとらしさが拭いきれなかった

確か4年前から見てるけど、注目していたなかった

Youtube前の大空スバルを知らないから詳しい人に殴られそうだけど)

 

しか彼女は持ち前の真面目さで思わぬ化け方をしたと思う

なんというか、仕事であり私的な好みがないからこそ「これは私向きじゃないからやらない」みたいなのがなくて

「皆がおすすめしてくれるからやってみよう」というポジティブスタンスで取り組んでることが多いと思う

そしてオタクじゃないから、過去の名作を尽くやってなくて、それが初見視聴・初見プレイをできるという強みになった

皆はスバルが元々オタクじゃないのを知ってるから自分が好きな名作を同時視聴する際には「スバル面白いと思ってくれるか?」とハラハラするのだが

前向きに楽しんでくれるので皆喜ぶ、という謎のエンタメができあがった

これ自分が好きなコンテンツでやられるとほんとに面白い

最近進撃の巨人を同時視聴している)

 

オタクだとどうしても「これが好き」「これは好きじゃない」がハッキリ出てしまうからこれはできないと思うし

自分だったらこんなに自分向きではないジャンルを楽しめないと思うから尊敬する

 

基本仕事モードであり非常に真面目なので、笑いに対しても、人に対しても、ライブに対しても、コンテンツに対しても好き嫌いせず果敢に取り組むので

地獄企画でも何とかやりきるし、ダンスも元気にやるし、よく褒める、マイナスなことをあまり言わない

ていうか何でこんなに前のめりなのか未だに理解できない、アニメの元気キャラみたい

「そういうキャラでしょ?」と言われそうだけどこれを5年もやってるから尊敬するしかない

今や自分より遥かにオタク知識がある

それなのに未だに非オタク感がすごいし、新しいものに触れる時に新鮮な反応をするのですごい

 

あとビジュが良い、声がアヒル、咳がエロい、うるさい、ソセレ、スバルドダッグ、ASMRが面白い、などの魅力がある

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん