2024-01-05

メモ程度に、自分の周囲の令和6年(2024年能登半島地震について

どっかに書いておきたかったんだけど、住所バレが怖いので、匿名ダイアリーに書いておく

別段変わった描写があるわけじゃないので、特におもしろくはないと始めに予防線を張っておく

こういうどうでもいいレベル日常は多分誰も書かないだろう。でももしかしたらどっかにちょっと需要があるかもしれない。

自分スペック

石川県金沢市在住

実は阪神大震災被災者でもある年寄り(当時は大阪府豊中市在住)

金沢市なので被害はまったくたいしたことない

しかし自宅にひびが入ってしまった

修繕すれば問題ないレベルのひびだけど、いろいろおちつくまではしばらく放置したほうがいいか

物流はしばらく混乱してもしかたがないかなと思ってスーパーへ買い出しに行ったら、まったく普通に商品がそろっていて驚いた

水だけは「1家族3箱まで」と制限があったけど、それ以外は本当に普通

北陸の民が大好きなお刺身も生魚もいつもどおり売ってる

阪神大震災ときは近所のスーパーマーケットの商品がごっそりなくなっていたのに

当時とはいろいろ事情が変わってるのは理解していたが、あっというまにいつもどおりが戻ってきてびっくりしてしまった

ありがたいことです

毎日のように微妙余震が続く

去年までは大騒ぎしてたようなレベルの微震でも動じなくなってしまった

自分が住んでいる場所はもともとよくヘリコプターが飛ぶところだった

ドクターヘリが着陸する病院やら自衛隊やらからそんなに遠くない場所いるか

1日以降はひっきりなしにヘリが飛ぶ音が聞こえる

間断なくといっていいレベル

おつかれさまですと心のなかでだけつぶやいている

観光地Wi-Fiが無制限に開放されてる。

普段は30分だったかな? 30分ごとに接続しなおす方式だったけど、非常時に備えてか、今はその制限がなくなってる。

繋ぎたい放題。でも嬉しくはない。今は安穏にかまえてられないんだと無理矢理にでも知らされる。

  • 穴水の避難所で自販機荒らしを敢行した金沢ナンバー、もしかすると増田くらいには安穏とした状況なのかな? 被災民だし自力救済の一環としていくばくかの情状酌量の余地はあるのか...

    • 自販機荒らしの件は実質誤報だったからその旨訂正した方が良いぞ ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9454efce176aaa524403ad8869b53c6436ce2664

      • ホントや! 校長もコメント寄せてたのに誤報なんてことあるんやな 増田疑ってすまんやで

        • これは推測にはなるけど、校長は現地に居なくて取材に答えただけなんじゃないかな

  • 今の被災地の問題って別に地震起きなくても今後十数年で表面化したことばっかやからな 福島は皮肉にも原発事故の強制疎開に助けられた形になったけど、能登は丸ごと放棄して無法地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん