2023-12-31

RTいいねポイントゲットSNSキャンペーンが心底嫌い(Roootfan)

タイトル通り。

ソシャゲやってると「特定ハッシュタグがついたツイートRTいいねポイントゲット!ためたポイントゲームアイテムと交換しよう!」っていうキャンペーンあるじゃん?あれ。

私はあのキャンペーンが本当に嫌いだし、心の底から嫌っているのでちょっと話を聞いてほしい。

あ、もちろんそういうキャンペーン好きな人がいること否定しないし、嫌いになれとは言わない。私が嫌いな理由を列挙しているだけ。

キャンペーンの具体的な参考例) https://www.rooot.biz/post/fan_marketing_ugc

まず、「やらない人が損をする」キャンペーンであることが許せない。

公式アカウントキャンペーンって、他には「この投稿拡散してooRT/xxいいねアイテムゲット!」とかがあると思う。あれは許せる。

なぜならSNSをやっていてもいなくても、「全てのユーザー恩恵を受ける」から。全員が得をし、誰も損しない。

(SNSをやっていないユーザーフリーライダーであるというデメリットはあるけれど、SNSをやっているユーザーがことさら得をしているわけではないので個人的には許容)

でも、この「RTいいねポイントゲットキャンペーンだと、「やってない人間が損をする」仕組みになっている。SNSをやっている人間が、毎日コツコツポイント積んで、ポイント貯めて、交換までして、やっと得をする。

そもそもとして、該当のソシャゲをしてるユーザーが全員SNSをやっている前提でキャンペーンを組むな。

そして、SNSをやっていたとしても、話題に出さずにプレイングするようなアカウント運用をしている人間だったら?

そんなユーザーが、急に今まで話題にしなかったゲームのよくわからないハッシュタグがついた投稿にめちゃくちゃ反応するようになったら、その人のフォロワー迷惑じゃないか

ゲームアカウントのない私は、興味ないゲーム話題フォロワー迷惑をかけるのが毎回本当に忍びなくてつらい。

からさまにゲームっぽいプロフィールでもない私が、「やらないと損をする」から、期間中毎日そのゲーム以外で、普段全く交流のない知らない人の投稿に反応する作業を数日分日課としてこなすの、キツい。

間中がどのくらいかというと、たとえばさっきあげたリンク先のサンプルでは16日だったし、前自分が参加した(せざるを得なかった)キャンペーンも2週間近くだった。

(ちなみにそのキャンペーンに対して、攻略サイトコメント欄でそこそこの否定的なコメントがつき、2回めは5日間に短縮された)

で、さらに、キャンペーン対象ソシャゲしかやってないならまだしも、ソシャゲをかけもちしてるユーザーデイリーミッションが増えることになるわけで。

もちろんキャンペーン対象ソシャゲは好きだからやっている。

でも、ユーザーに「SNSアカウントを準備して」「毎日コツコツポイント積んで、ポイント貯めて、交換させる」、ゲーム以外に余計な手間を増やすキャンペーンを心の底から嫌っている。

開発者には悪いが、世の中は「SNSファン投稿」だけで回っているわけではない。

  • 読んで欲しくないといいつつ嫌なやつは読まなくていいといいつつ読んでほしくてつらつらと書かれるのがホント大嫌い 女々しいってそういうことだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

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