2023-12-25

もう女性蔑視ネタツイするのやめよう

タイトルに『女性蔑視』と書いたが、これは障害者やLGBTQ、そしてもちろん男性蔑視にも言い換えられる。ただ、今回はメジャーと思われる女性蔑視に焦点を当てて書く。

女性蔑視をやめようなんて言うと『まんさんイライラで草』『生理かな?俺が10ヶ月止めてあげる』とか言われそうだが、自分不快からやめて欲しいというわけではない。ただ、そのようなネタツイは社会の分断を加速させるのではないか危惧している。

過激ネタツイをするツイ主は、別に全員が女性のもの嫌悪しているわけではないと思われる。アフィリエイトインプレ稼ぎが目的のことも多い。彼らは女性の悪い部分や一部の害悪な層を抽出し、誇張してツイートする。しかしそのツイートを、何らかの理由から女性を心底嫌悪している人が目にすると、それが全ての女性共通する普遍的事実であるかのように解釈し、その憎悪蔑視感情を更に加速させることがある。特に女性への解像度が低い男性はそうなりやすいと思う。個人の中で女性蔑視的な感情を抱くだけならまだ良いが、無関係女性アカウントセクハラじみた発言をしたり、誹謗中傷をしたりするのはいただけない。そして女性がそのような被害に遭うと、今度は男性嫌悪している女性の界隈が『これだからクソオスは…』みたいな反応をする。偏った考えから一方を攻撃するようなツイートが平気で万バズする。互いが互いへの憎悪を募らせ、男女共同参画どころか男女の分断が進んでいく。

ネタツイそのものは悪くない。人間ってタブーを侵す内容とかブラックジョーク大好きだし、自分もついそういうツイートは見ちゃう。けど受け取り手がめちゃくちゃバカだったり精神的に病んでる人だったりすることもあるから過激ネタツイってそういう人たちを刺激しちゃう点で危険だよなーとか思った。

  • 誹謗中傷とは別の話として、民主主義国家での社会の分断って本当に良くないんだろうか。 多様性の効用を最大化するなら必要な過程な気がするのだけど

  • その点、増田やはてブは、ネタじゃなくてガチで女への憎悪をこじらせてる奴らを見かけるから怖いよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん