2023-11-24

修羅がじゃなくて、そもそも最低限の礼節を欠いてる人間が多いんだよ

修羅人達が無理でTRPGを辞めた人のふせったーを読んだ。

言いたいことは分からなくもないが、立ち絵CS説明に関してはひっかかる面がある。

版権立ち絵を使うのはともかく、別にいらすとやなどを使うことやCS説明をほぼ書かない人はただの「遊び方が違う」人であり、これを否定するのは少々見当違いのように思える。

私のよく知る卓修羅の多くはむしろCS説明欄をバカほど書いている。なぜなら彼らは自分可愛いキャラがエモシナリオ経験をすることで苦しんだり傷つくことを楽しんでいるからだ。

そして別のキャラにもその経験をさせたい為だけに周回をするし、シナリオのことは自分キャラ経験をさせるための道具としか思っていない。GMもそれをさせてくれる人くらいの気持ちしかないだろう。実際そういう態度を私は幾度も取られた。

それに立ち絵に関してもやたら描く人の方が卓修羅である。他の人にも立ち絵要求し、その絵が下手なら批判する。同じ探索者を使っていても毎回のように立ち絵を書き換えるし、自分制作したものクオリティに他の人の準備が見合っていなければ後で愚痴を言っているのを何人も見てきた。

それから多くの卓修羅相手自分と同じくらい遊べると思いがちだ。自己中心的で他の一緒に遊ぶ人のことを考えていない。これがPLとしての態度にも出ていて、困PLと成り果てる。

本人はそう思ってはいないと口では言うが、態度や雑談での会話でそういったものは滲み出る。

そもそもTRPGをする以前に、GMを含む集まったグループ全員で楽しむという前提が壊れていることがあまりにも多い。

まあ、自己中心的な人の集まりなんだからトラブルもそりゃ増えるだろう。お気持ちふせったーが飛び交い、鍵垢で愚痴を零し、挙句ゲーム内で相手PC危害を加えることで鬱憤を晴らそうとする人までいる。

そこまでトラブルになってるならもう遊ぶな。卓をやめろ。

そもTRPG立ち絵CSの設定も部屋の準備もそこまで要求されない遊びだったのに、今は誰もがキラキラInstagramのように映えを意識して飾らないといけないようになっている。

それが出来なければダメだ、と。遊んではいけない、と言わんばかりに。

私もTRPGを辞めた身だが、他界隈でも卓修羅以前に他者への要求が高すぎて今のオンラインセッション環境が合わない人、つらいと感じる人の声を聞くことがある。そういう人は抱えている予定を消化したらやめていくが敷居が上がり過ぎて、遊びたくても遊べないまともなPLを逃し続けている気がしてならない。

どれだけ「そこまでの準備は必要ないですよ」と言っても風潮に合わせなければ他の人から批判お気持ちが飛んでくるような場所で楽しくやっていけない、そういう空気が出来ている。

同人シナリオを沢山買い、通過する卓修羅が中心の界隈に成り果てていて、それを中心とすることをSPLL導入で公式も良しとしてるような状態なんだから仕方ない。そっちの方が金も回るしね。

一回一回のセッション大事にしてもらえる時代は終わったんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん