2023-11-08

時が止まっているフォロワーがキツい

Twitter(現X)で、趣味のつながりで10年以上相互フォロー状態人間が無数にいる。

以前はオフ会などで直接会って交流をし、それなりに活発な付き合いがあった。

出会った当初大学生だった私も、就職し、結婚し、今では子育てをしている。

以前ほど趣味にのめり込むこともできず、今は界隈の中心にがっつりいるわけではなく、幽霊部員のような感じだ。

まず大前提として、結婚して、子育てするだけが人生ではないと思う。その選択が素晴らしく崇高なものでもなく、独身子どもを作らない選択尊重されるべきだとも思う。

こうした原則を頭では理解していながらも、出会って10年以上、社会的立ち位置が変わらず、言動特に変わらず、冷笑しつづけるネットユーザーのような旧友を見ているのが辛くなっている。

変わらない趣味投稿の合間にフェミ叩きをし、エアプの子育てについて的外れな物申し方をして失笑されている。

ずっと地元人間とだけ交流をし、視野狭窄の「地方都市マイルドヤンキー」を嘲笑する文化が以前はあったように感じる。

その「地方都市マイルドヤンキー」感が、そうしたフォロワーたちに出てきて正直きつい。

女性登場人物レイプされるアニメを嬉しそうに拡散しては「そこに痺れる憧れる」みたいなはしゃぎ方をしているのは流石に小学生の親としてこたえるものがある。

以前のように、共通趣味を無邪気に語り合える日はこないと思う。正直寂しい。

繰り返すが、決して結婚して子育てしているのが偉い、といった話ではなく、居心地のいいネットでずっと同じノリを繰り返すのではなく、年相応の社会性や見識をもってほしいと思った話だった

  • 本人に言いなよ 陰湿だなあ

  • SNSの長期間使ってるアカウントはそれがあるから良し悪しって感じなんだよなぁ。 この間凍結されてごく最近の仕事関係、交流がある同業者しかフォローしないようにしてみたら大分居...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん