2023-10-29

自分で何も考えられない思考停止人間

私は自分で何も考えられない思考停止人間だ。小さいころからコミュ力運動神経ともに皆無で、将来を案じた両親がせめて勉強だけはできるようになってくれと、塾にずっと通わせたおかげで、認知能力だけは人並みになり自分の出来の悪い脳みそからしたらホームランレベル大学に進学することができた。しかし小さいころからディスカッションをしたり自分課題を設定してそれを成果として発表するような授業が苦手だった。コミュ力が低いのも苦手な原因だったのだが、何より自分の頭で何かを考えてそれを形にするということが苦手だった。塾にずっと通っていたおかげで認知能力だけは人並みにあるのだが、認知能力だけでは解決できない非認知能力要求されるものがとにかく出来ない。何となくディスカッション結論としてこういう結論が出ることが望ましんだろうなということが推測できる場合は、そこから逆算して自分意見課題を組み立てていた。でもそれは認知能力を利用したに過ぎず、非認知能力は何も培われなかった。こうした授業が苦手だったので、私は向き合って克服しようとせず逃げ続けてきた。逃げ続けた結果、大学就活でそのツケが重くのしかかってきた。大学では卒業論文を書かなければならず、ゼミ所属したのだが、自分課題を設定することが何もできなかった。結局自分の力では何もできずみかねた教授が付きっきりで全部助言してくれて、自分の頭で何か考えて課題を設定することはほとんどせず、教授が引いてくれたレールをなぞって卒業した。就活でもとにかく自分の頭では何も思考しなかった。嘘を並べ立て、ネットに転がっている例文に自分の多少の経験を織り交ぜてそれっぽい志望動機などを生成して履歴書を埋めた。そんな履歴書では大手に受かるわけはないと最初から分かっていたため、日本語として成立してるような履歴書さえかけて面接の場だけでもまともに話すことさえできれば受かるような企業しか受けなかった。結果誰でも入れるような企業就職することになった。そこで安い給料で誰でもできる何も身につかないような仕事をしている。でもそれでいいんだ。私は自分で何も考えられない思考停止人間から自分の頭では何も考えず誰でもできる仕事をして安い給料でダラダラ生きていければ幸せだ。

  • 人間かAIか知らんけど思考せずには文章は書けへんやろー

    • それな。 でももし文章だけから判断するとすれば、 なんか高度な欲とか道徳といわれるものがない気がする マズローのいう欲求3段階の1しかないみたいな

  • これ認知能力高いって認識してるの認知能力高くないよね

  • お前みたいなやつのために公務員という道があるのになァ

    • そんなこたーないよ、へんな対応くりかえしたら窓口で市民さまにガチ怒られるやで むいてる職があるとすれば研究者だろ というかこの元増田、研究者で炎上したあの人に似てる気が...

      • 大学教授なりのポストにつくのはサラリーマンでも出世した人が大半やぞ そもそも事あるごとにそれ国際的な学術誌で言ってみて?な発言しても 何故かノーダメで椅子に居座り続けてま...

        • 「事あるごとにそれ国際的な学術誌で言ってみて?な発言しても何故かノーダメで椅子に居座り続け」たら幸せになれるのがこの元増田みたいな人かなとおもったんだよ でもまあ向いて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん