2023-08-24

何がどうなっても日本永遠に野球の国なんだなあ

2023年野球視聴率

WBC決勝48.7

WBC決勝再放送22.2

WBC壮行試合20.2

甲子園決勝 慶応-仙台育英20.0

WBC特番15.8

—————————-

サッカーワールドカップ高視聴率14.8




ネットなき時代電通の思う壷で実を結んだあのとてつもないJリーグ人気

ネットコンテンツしょぼき時代電通の思う壷で60%の視聴率を記録した日韓W杯


これら2つの大大大成功があったのにも関わらず、野球は相変わらずこの国で超長期的な人気コンテンツとして君臨していて、サッカーのほうはもはや見る影がない

Bリーグも現状、フジ女子バレー以下のコンテンツに留まりそう



マジでなんでここまで野球の国なんだ?

大正時代からずーっと野球人気らしいじゃないか

まず108年前に今の甲子園が初開催されて(厳密に言うと当時はまだ甲子園球場でも高等学校でもないのだが)たった2~3年後にはもう全国民熱狂するオバケコンテンツになっていたという

当然とっくに存在していた東京六大学野球の人気は言わずもがな


他のスポーツと決定的に違う要素が全く思い浮かばないんだが

ていうか野球以外のスポーツコンテンツ大人気のまま続いてるのなさすぎじゃね?

戦後に限ればメディア企業の思惑や努力通りに絶対的コンテンツとして定着し続けたのってプロ野球箱根駅伝の2つしかないやん


それまで

「なんか毎年正月三が日にテレビ東京でなんか録画のやつやってるね」

程度の認識しかなく、陸上やらない人にとっては超空気イベントしかなかった箱根駅伝があそこまで化けたのも謎

日テレ放送権手に入れて往路復路の生中継開始したのなんて昭和平成元号変わるかどうかくらいになってやっとだし(ちなみに、日テレの初回放送の貴重映像YouTubeにあるけど今みたいなシリアスさがマジで皆無。

大学生国道をずーっと走って最後箱根の山なんか登って走ってくんですよ~、おもしろいでしょ!?」くらいの見せ方してた)、

しかもあれは最初から現在まで関東地方大学以外は記念大会で呼ばれでもしない限りどれだけ凄いチームでも出場できないというローカルコンテンツしかない

  • 野球のルールとか仕組みが日本人の感性に合ってるって事なんじゃねーかな。

    • 野球はだいたい毎日やってるしな サッカーっていつやるのかよくわかんないもん

    • 違反とか負傷とかで審判が介入しない限り流れがずーっと途切れないスポーツ 結果やパフォーマンスを数値化しにくいスポーツ これらはウケないんだろうなと思ったことあるけどそう...

      • 普通にサッカーがウケてるんだから仮説が間違ってるんじゃん

      • 野球はテニスよりもっと細かくプレーが途切れるから、考える時間が生まれるんだよ。 「今投げた内角高めのストレートはおそらく布石できっと次は外角低め、外に逃げるスライダーだ...

  • ルールわかんないから見てない

  • 娯楽がない時代の娯楽だったんだけど、現代でもなお趣味がもてない人の間で人気なのが野球 誰かが見てるから自分も見るという主体性がない人間が興じる娯楽プレイ ヨーロッパに行っ...

    • あっちのサッカーはスポーツじゃなくて生活だからなんとなくでは続かない

    • そこまで野球に対して憎しみを抱く理由もわからんがな 人気があるならそれでいいじゃん なんで変な逆張りを始めちゃうんだよ

      • 日本がWBSで活躍したのが悪い 興味ないのに周りがフィーバーしてるとちょっと義務感で応援しなきゃいけない気がしてきて嫌なわけ 毎回非国民扱いされるのがうんざりするわけよ

        • × WBS ○ WBC

        • WBS=ワールドビジネスサテライト キャスターは小谷真生子。美熟女だ。

        • 「義務感で応援しなきゃいけない気がして」くるのが悪い。つまりおまえが悪い。八つ当たりするな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん