2023-08-11

発達障害の集まりに参加したことある人に質問したい。

21歳ニート女、ADHDが少し入ったASDを持っている。

今度ASD交流会に参加することにしたのだけれど、そこでどういう振る舞いをするべきか悩んでいる。

まず参加理由は3年ほど引きこもりをしてて、コミュニケーション相手が欲しかたから。

家族以外ではカウンセラーさんと話すことはある。ただ、カウンセラーさんは私の話を聞くことがお仕事から一方的コミュニケーションしかしていない。

もっというなら中学高校不登校で、かろうじて通信制卒業した程度。コミュニケーション値はかなり低いと思う。

一応1人で買い物したり、店員さんに物の場所を尋ねたりとか、あいさつだとか最低限のことはできるようにした。

また一瞬レジ打ちのバイトしたことがあって、そこでも同僚のパートさんとかは仲良くできたと思う。ただ歳上の主婦さん相手に少し馴れ馴れしいコミュニケーションだったかもしれなくて、そこは反省している。

ASDにも色々あって、私は感情コントロール空気が読めないタイプ。ただ自分で会話はできる方だから、話せないってことはないと思う。

どうしてASDの集まりを選んだかというと、ASDで働けている人に出会ってみたかったというのもある。

あわよくば友達も欲しいけれど、会の規則では交友関係を過度に誘うことは禁止らしい。

正直過度ってどの程度を指すのかわからない。

「よければお友達になりませんか」って言ってはいけないと思う?負担に思われたくないんだよね。

あとそもそも友達を作る場じゃないとかだったり?

交流会の種類によるとは思うけれど、似たような会に参加していたら体験談を聞きたい。

  • 少し違うけど、自立支援プログラム受けたときは連絡先交換や外部での接触もだめだったな

    • 確かに自立支援の時は私も禁止って言われてました。ここはお友達作る場じゃないって。 なら交流会もその場のみの関係って考えた方が良いかもですね、ありがとうございます。

    • やべーやつ同士で繋がってなんか深刻なトラブル起こされても迷惑だから我々としては関知しませんということなかれ的なやつ。ぶっちゃけ繋がってもいいけど責任は一切ないよという

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん