2023-08-05

少女を埋める』 桜庭一樹

anond:20230804192751

ちょっとだけ話題になった『少女を埋める』という桜庭一樹の”自伝小説”があった。

自分モデルにした、東京暮らしている直木賞受賞作家(私)が主人公で、父が危篤になったと母親から連絡を受け、帰省し、生活し、また東京に帰ってくる話だ。単純化すれば”田舎社会と母をスケッチしたお話”ということになる。

母が父を介護中に虐待していた(はず)と述べた書評に対し、そんなことは書いていないし事実でもないと桜庭一樹が抗議したことから小説読み手解釈のあり方をめぐって論争が起きたため話題になったのだ。もう覚えている人も多くないだろう。

 

短期間とは言え用事をすますために付き合わざるを得ない故郷社会構成するのは「田舎者」という言葉にふさわしい人たちで、母を含めた老人たちは自分勝手だったり無神経だったり、「私」の価値観からは低い評価が与えられているように描かれている。

とはいえ帰省するくらいだから彼女らとの関係を切断するほど全人的に否定してもいないし憎んでもいない。そのあたりの多面的描写は興味深いので読んでみてほしい。

現在のー故郷を離れたー東京での」自分人間関係描写がところどころ出てきてこれが好対照に「私」の価値観からは高い評価が与えられているように描かれている。

友人から洒落プレゼントセンスのいい会話が楽しめるかかりつけの美容師、「私」の苦しみによりそって適切な助けをくれる友人。

今の「私」生活はなんてすばらしいのだろう!今、「私」はなんて人間関係に恵まれているのだろう!という言外の叫びと(それに引き換え・・・)という独白が聞こえてきそうだ。

 

だが、美容師をはじめとする知人たちが「私」をちやほやしてくれているのは金回りの良い有名人からではないのか。

それに気づくとこの小説をどう読めばいいのかわからなくなってくる。

 

 

桜庭一樹は、「彼女たちが功利主義に基づいて私に接しているのかもしれない」と想像したことはないのだろうか?

気づいていてなお、「私の友人面をしている人たちを周りに集めることができたのは自分の才覚だ」と思っているのだろうか?

あるいは…

記事への反応 -
  • 関東の田舎で働いてる。しがない機械工場勤めだ。話したいことがあって増田に投稿する。 いま居るとこは、すげーのどかだ。ほぼ東京の隣であるにもかかわらず田んぼが結構並んで...

    • anond:20230804192751 ちょっとだけ話題になった『少女を埋める』という桜庭一樹の”自伝的小説”があった。 自分をモデルにした、東京で暮らしている直木賞受賞作家(私)が主人公で、父...

      • 文末の問いに関しては、くだんの「論争」もネタにした続編小説を読めば正解がわかると思うけれど

    • 他の人は会長のこと何とも思ってなくて、お店の雰囲気に合ってなくて恥ずかしいのは自分だったが、 実は他の人は自分についても何とも思ってなくて、みんなただ普通に生きている、...

      • 自分もそれだと思った。 会長うぜぇと思っているこの増田がみんなから疎まれていたというのが現実に見えた。 会長の周りにはカラオケじいさんなり若者なりが集まってきているように...

        • あの増田みたいな周りが見えてないタイプの人はたまにおるね たまにというかコミュニティの3つに1つはそういうタイプが1人はおるって感じするし意外と多いのかも

          • コミュニティと見なせるような集まりには必ずいるよ 客観視できるのが1/3なだけで(自分→他人、他人→自分、他人→他人)

      • 主人公のケチ臭さは随所に出てくるのだけど、こういう店のシステムを知らないので、会長の「飲み放題」の位置づけが分からなくて解釈に困っている。 飲み放題もケチ臭いプランなら...

    • なにか引き込まれて読んでしまった これは増田文学と言っていいのでは

    • とても面白かった。

    • ちょっとした短編のような読み応えがあった。 最終的に自分自身が「店の雰囲気に合わない客」になっちゃったのね。高い酒勧めて来にくくするという作戦だな。

    • 中盤のボリューム感がちょっときつかったけど、なかなか面白かった

    • だらだらと長くてオチも弱いというか釣り針見え見えというかで微妙だと思ってたんだけど、いい評価多いのか。

      • さすがにこれを実話だと思わせようとして書いてないと思うので釣り呼ばわりはかわいそう 面白いかといわれるとちょっとあからさますぎてイマイチだけど

      • ネットに浸ってるおじさんの感覚って年々落ちてるってわかるね ネタかどうかにしか興味なくなってるじゃん

      • タイトルと一行目でダラダラしたしょうもない話だとわかるようになりなさいね

    • 面白い話だ 増田やブクマカは「言動の良し悪し」にしか興味ないんだろうけど、俺はこういう話好きだよ

    • 金持ってるやつが妬ましい、まだ読んだ

    • 31歳が32歳になってたとこだけ面白かった

    • 似たもの同士仲良くしなよ。 ほんと暇人ってこんな生き方してんだな。

    • これ増田文学と言える程のものか? 「問題はこの後だ。」「問題はこの数分後だ。」「何が問題かというと、」なんて問題問題連呼して話は引き延ばすし、前置き説明に不要な情報多...

    • 底辺おっさんの、顔に出て周りに気を遣わせ会長にキレそうになるくらいの嫌な出来事というのがどんなことなのかを知りたい。

    • 導入から引き込ませる魅力を持っているけど、長だるみするし、オチも容易に予想できるパターンのうちの一つだから佳作と言ったところ。

    • 雰囲気に合ってないのはお前って言わせたいだけやね 3点 出直してきて

    • 「町内会長さんには悪いことをした」としか書いてないけど、収入源を追い払ってしまったお店にも謝らないとね お店がもう一人を出入り禁止にしなかったのもそういうことでしょ

    • 自分と他人を区別したほうが良いな 一人で飲みに出かけるやつには、自分の飲み方がある。好きな店もある。 自分のスタイルと違うスタイルを持つ他人を疎ましく思う。雰囲気が合...

    • 会長の会社員時代の話が特に自慢とも思えない。武勇伝ともいえない。単に昔の思い出話として披露していたのだろうから。増田のほうがそのお店には合わない客になっていってたとい...

    • 田舎者・貧乏人・馬鹿の抱えた劣等感と攻撃性と自分ではそれに気づけない悲しさがよく出てる。 最後まで読むとタイトルが増田そのものを指していたことがわかる、っていうタイプの...

    • もっといろんな足して2で割るを散りばめてほしかった

    • よく分からないけど面白くて最後まで読めた。 人間交差点っぽい語り口だからかな。

    • 主導権を握って場をコントロールしてキャ~スゴ~イってチヤホヤされないと自尊心を保てないジジイって居るんだよね 鬱陶しいよね

    • 町内会長は増田を気にしてたんだろうな こんなにイライラ生きてるくらいなら、実際まだ40前なんだし転職でも婚活でもしたらいいのにと思う

    • 仕事で嫌なことがあったからって飲み屋に持ち込むようなやつは最低だな

    • よくわからん 相手が悪いって主張したい風なのに嫉妬やら羨望やらの感情や自分の失態をだいぶ客観的に見れてる感じがちぐはぐだ ai作品か?

    • クソキモ底辺文章を最後まで頑張って読んだけど、増田が加害者だね。お前の勝手な発言で店は太客逃したんじゃん。何してんの。

    • 切ない話だな。結構好き。 古参のつもりが自分自身がコミュニティにそぐわない人間だったっていうのは現実でよくありそうな話。

    • 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか 増田 3 1297 anond:20230927002433 増田文学 ハ...

      • リンク 増田文学2023 100選+α https://anond.hatelabo.jp/20240110062918 2023はてな匿名ダイアリー ブクマTOP200 順位 ブクマ タイトル カテ(タグ) 備考 1 2067 ゲームさんぽの次に見る...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん