2023-08-05

推しは呼んだら来るという世界観

コインランドリーパート日記



 先月、パート先で本部社員を呼んでの集計研修があったのだけど、癖つよつよな先輩の集計ミスがつもりにつもって数万円の違算に膨れ上がっていたことが発覚し、研修どころではなくなった。それで、今月の最初の集計がまた研修になった。

 研修当日の朝、研修担当社員の人から、「私が店に着くまで絶対に集計業務を始めないように。お金を触らないように」という内容が丁寧語で書かれたLINEが来た。私と癖つよつよな先輩の出勤時間は9時だが、社員の人が店に到着予定の時間10時だった。その間の一時間は、協力して通常業務をするように、とのお達し。

 それで、私は乾燥機の埃を取り、癖つよつよな先輩は店の内外を掃き掃除し、店内床のモップかけをした。作業は9時50分には終わったけれど、社員の人の来る気配がない。

社員さんこないねー」

「来ないですねー」

 と三回くらいぼやき合ってから、不意に癖つよつよの先輩が言った。

増田さんはなんか趣味とかはあるの?」

「そうですねぇ、読s」

「あたしは追っかけ!」

 あぁ、こっちは自己主張すべきではないタイミングだったのか。

「追っかけですか」

「そう、追っかけ。○○○○(某全国的に有名な歌手)と同時期にデビューした、歌謡曲を歌ってる歌手を追っかけてるの。写真あるよ」

へぇイケメンですね!」

 若くてイケメン……だけど、20年以上前流行った髪型……○○○○と同世代というと私よりも少なくとも5歳は年上……なんかすごいな、色々と……。

 と、そこから本部社員の人が来るまで、癖つよつよの先輩の20年にも及ぶ推し活の話を興味深く聴いたのだけど、その話をまんま書くのは面倒なので、てきとーに書く。

・癖つよつよの先輩は推しマネージャーと繋がっていて、連絡を取り合う仲。

推し知名度は○○○○ほどではないが、全国各地を興行している。

・だが最近推し知名度が上がったのか、大きな箱にしか来なくなった。

・昔は県内にも推しファンが癖つよつよの先輩以外にも沢山いたのだが、今は推しと同ジャンル歌手が他にもいるせいで人気が分散してしまい、今リアルタイム推し活してる県内ファンは癖つよつよの先輩くらい。

電話一本で推しは来てくれる。

電話一本で推しは来てくれる!?

「え、推しって、呼べば来るもんなんですか?」

「そーよ。マネージャー電話して、何月何日にどこそこに集まるから来てって言えば来てくれるよ」

「知らない世界観だぁ。てっきり私は、推しとは遠きにありておもふものかと」

「呼べば来るのよ。まあ、お金はかかるけどねー。だからファンの皆で少しずつ出し合って、呼ばないとなのよー」

 なんだろう。明らかにメン地下ではないのだが、それよりも推しファン距離が近いっぽい。

 たまたまつい最近演歌歌手テレビ出演よりも全国各地のドサ回りで食っているって話を他の人から聞いたんだけど、そういう演歌歌手地方温泉地にあるスナックかに呼ばれて歌いに来るとか。それと似たような話だろうか。癖つよつよの先輩の推しは、演歌歌手ではないらしいけど。

 コンビニバイトの方の仕事仲間の推し女子(某有名VTuber無名だと思い込みながら重課金し続け追っかけている)が聞いたらすごく羨ましがりそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん