2023-07-27

連日世間を賑わせている不正請求について

「へーこんなことになってるんだー」と思いながらニュースユーチューバーブロガーから情報を得ていたが、いざ自身が関わる業界についてのニュースが連日報道されると、違和感がすごい。

違和感

アジスターが来ないのは損保会社蜜月関係にあったから」

これは違います。ここ5年ぐらいから全国の車体整備事業者(鈑金工場)に協定で実地に行くことなんてほとんどありません(だいたい30万以上の事故から来るかもぐらい)

某社だから来ないわけでもなく、どこでもそうです。大体いちいち行ってらんないと思う。

違和感

「某社は特別損保会社から入庫誘導が行われていた」

乱暴です。数百社(数千かも)以上はこういった関係工場存在します。(そういう団体もありますし)別に珍しいことでもなんでもありません。でも自賠責保険の見返りから指示はしてたと思います。まあこんなことはどこでもやってますが。

違和感

我が国車検制度崩壊きっかけになる」

すり替えです。一連の件は車検の話じゃないです。たしかに某社は検査員解任されていますのでホント何やってんのって感じですが、不正請求は車体整備(鈑金)のお話です。外科手術と人間ドックぐらい違います

ただ、業界に身を置く人間としては、国交省にはもっと車体整備に関わるべきではないかと思います自動車の高度化から車体整備の重要性は今後もますます高まってますし、こんなこと起こってますし。

某社はもともと大っ嫌いだったので、今回の件を一切擁護するつもりは全くありません。

が、細部が割愛されたり大袈裟表現されている点が気になってここで吐き出しました。

今度、気が向いたらまた違和感とか追加してみようかなと思います

私が何気なくみていたニュースも、その業界の人から見れば、「ちょっと違うんだけどなー」って思っていたのかなあと、ニュースを見る目が少し変わりました。あんまり鵜呑みにしちゃダメだなあと思ってニュースます

  • でも今の整備士って電気のこと分かってなさそう 新しい国家資格が必要だとは思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん