2023-07-19

妻との金銭感覚の違い

別に、妻の実家べらぼうに金持ちだったという訳ではないんだが、両親とも公務員で安定&福利厚生がしっかりしていたのだろう。

対してウチは中の下か下の上くらいの一般家庭で、にもかかわらず私大まで行かせてもらったので感謝はしているのだが、一方で生活質素ものだった。

<俺の育った環境> 

外食は基本なし。せいぜい月1。行くのもラーメン屋とかファミレスレベル家族焼き肉とか回らない寿司は一回も食いに行ったことない。

マック牛丼でもテンションフルマックス。

・干芋とかもろきゅうが基本のおやつ飲み物はパックで出す麦茶牛乳

エアコンギリギリまで我慢

子どもの服やおもちゃ基本的に親戚のお下がり

 

現在生活

・週に1〜2回は外食テイクアウト入れたらもっと家族3人で食費は月10万近い。

コンビニで朝飯買って1000円とか。必ずデザートも買う。麦茶もパックじゃなくてペットボトル

スタバとか平気で買う。贅沢とかじゃなく、飲みたいから買うって感じのノリで。

シャンプーとかドラッグストアで売ってるやつじゃなくてよくわからんけど高そうなの使ってる。化粧品も。

子どもの服が実家義実家から送られてくるのだが、着られそうでも気に入ったもの以外は捨ててる。

 

こんな感じで、正直個人的にはかなり浪費しているという感覚なのだが、妻的にはこれが普通っぽい。

ぶっちゃけメシ作ればよくね?もっと安くできんだろ。と思ってしまう。

が、じゃあお前作れよ、と言われたら困る。仕事から帰ってくるの毎日22時とかだし、無理。

平日はほぼ育児ワンオペさせているという後ろめたさもあってあまり強く言えない。

化粧とかも、正直そんな必要か?と思うけど。あんまり言うとモラハラっぽくなりそうで言えない。

俺が貧しい環境で育ったからって、自分家族に貧しい環境強要していい理由にはならないのはわかってる。

一般家庭の暮らしとして客観的にどう思う?

年収がわからないと何とも言えない、みたいな意見が出るのは承知だが、あえて伏せる。あくまで「平均的な一般家庭の暮らし」としてどうか考えてみてほしい。)

  • 援助受けてないなら実家の経済レベルとかどうでも良いでしょ。増田家がいくら稼いでるのかが問題だ。

  • 世帯収入知らんし・・・お互いに平均なら別に許容範囲でしょ

    • 贅沢かどうかって収入に依存するんか? 収入と関係ないもんじゃないの?無駄遣い的な。

      • 毎日コンビニで100円くらいの菓子を買うのは明らかに無駄遣いだが、ストレス解消になってるならそれはそれでええやん。 これが毎日スタバとかもっと高いクラスになるならそれは収入...

  • 明らかに良くない系統の浪費だと思う ギャンブルよりはマシって程度で、あまり賢明な生活ではないなと思う

  • 子供1人確定で東京近郊に住んでて親の援助なしなら、世帯年収1200万以下の場合、その生活は贅沢と言えると思う

  • ここで聞くな ここに答えはない 正直に自分の感覚を妻に話すんだ その時注意するのは責める意思は一切込めないこと 感覚の違いを2人の心の中でどこに置くかということだけ考えろ

  • それで貯金食いつぶしたり小遣い減らされるまでは好きにさせたらいいだろ。 習い事したい!Switch欲しい!って子供が言い出したのに経済的な理由で断るならぶん殴るべし。

  • 要らない服はメルカリで売れば?って思う ていうか嫁さんの小遣いとか嫁さんの両親が支援してね? 義実家が沢山支援してくれるならそれぐらいの金銭感覚でもいいんじゃね。   お前...

  • これはクンニしてない増田 セックスしながら家計の話しなさい クンニしてないから不満が溜まる

  • 生活そのもののレベルの話だと本当に個人による、でしかない。俺はその嫁のこと贅沢とは思わなかった。 まぁ新品を捨てるのはものを大切にしてない感じがして忌避感あるが、いらな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん