2023-06-29

anond:20230628085623

中小企業の一人法務経験者。しょぼくてスマン。

自分なんかよりもっと詳しい人が出るだろうから待ってたんだけど、出ないので。


契約不適合責任では、その瑕疵井戸存在)が、

「その土地を購入した目的が達成出来ない」「程度」の問題である

が問われる。

少しでも問題がある(と買い手が認識するもの)なら、

なんでも認められるというものではない(訴えるのは自由だけど)。


から本体建物を建てるのに問題がなくて、

追加で物置が建てられないという程度はどうかな、という印象。

土地売買の契約時にどんな使い方をするか開示してたか判断材料になるかも。

土地売買が建築請負契約とセットになってて、

井戸存在のため契約した建物が建てられないとかならアウトだと思う。

(この場合工事未完成契約不適合とは攻めどころが違う)


一般住宅を建てる前提の取引汚染土壌であったとか、

高層建物を建てる前提の取引地盤改良がそれに耐えられないものであったとか、

この辺りが、土地売買の契約不適合のサンプル。

それと比較してどうかな、と思う。程度の問題として。


あとは不動産業界の慣習として、説明義務違反に該当するか。

心理的瑕疵物件みたいな。

これは自分は専門外なので誰か出て来てくれることを願う。

井戸存在って、一般にはどうなのか。

喜ぶ人もいそうだけど。家庭菜園エネルギー自給、災害時に役立つとか。


あとはそうだなー。

買い手が「この土地には、建物を建てるにあたって障害のある部分は含まれませんよね?」

とか問うて、無いという回答を経ていたら、かなり有利になると思う。

物置とか庭の利用方法の分かるポンチ絵でも見せていたら、それも有利な材料になる。

知らなかった(法律用語善意)と主張してくるだろうけど。


しかしながら、残土で隠しておいて、発覚時期を調整して、

その後の対応を見るに、まあ悪意(法律用語)だなーという印象。

井戸という業界慣習上決定的クロじゃない存在なので、

コストのかかる法的手段には訴えて来ないという目論見で

引き渡してしまえば諦めるだろうと思ってたんだろう。

あるいは、契約前に言うと値引き要素になるから

とりあえず入居させてしまって、客によってはそのまま、

うるさかったらその時点で値引き交渉に入ればよいと思ってるかも。


裁判出て元取れるかは・・・だけど、

井戸があると知ってたら行われたであろう値引き相当分の返金か、

井戸を埋める代金の実費負担交渉することは有効そうな気がするので、

公的機関法律無料相談とか、消費生活センター国民生活センター的なところに当たってみたら。

あと1時間5千円くらいの弁護士の初回相談も行ってみたらよいと思う。

記事への反応 -
  •    これに便乗しているわけではないが、北海道で注文住宅の新築一戸建てを購入したら庭から井戸が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。    【経緯】 2022年12月に某Mの仲介に土地...

    • 中小企業の一人法務経験者。しょぼくてスマン。 自分なんかよりもっと詳しい人が出るだろうから待ってたんだけど、出ないので。 契約不適合責任では、その瑕疵(井戸の存在)が、 ...

    • 相手が応じないなら弁護士立てるしかないだろ

    • 井戸がちゃんと埋まってたら建築的には問題ないらしいが、気持ち悪いよね https://life-archi.jp/contents/1082

    • そこに井戸があるってことを売主が知っていたなら、それを告知しないのは明らかにアウト 近隣住人にそこに井戸があることを知っているか聞いてみれば もし知っていたら売主が知らな...

    • 土地の売り手側に、瑕疵があったとまで言えるのかな。そう言えるくらいわかりやすく見つかる井戸なの?

    • 「井戸を移動してほしいど」と言えば笑ってくれるよ

    • いどまじんとか棲みついてたら怖いよね

    • ゴールデンカムイ

    • お払いしてもらえよ

    • 「井戸が不気味」と書いてあるが、何が不気味なのか?ただの井戸なんだよね?『皿屋敷』のお菊さんの井戸じゃないんだよね?『リング』の貞子の井戸でもないんだよね? 「井戸があ...

      • 水はあの世とこの世の境界線だから

      • 神様がいて埋めると祟られる、というのがよくある認識では

      • マイセンの皿を貰った青山鉄山が謀反を企て 藩主諜報のお菊を殺して沈めたとか よくあった話だと思うが骨でも見つかれば世紀の発見になるね

    • 井戸なんてその中の死体に比べれば何ということもない

      • お母さんの死体だけは、次の日になっても井戸から消えなかった

    • 弁護士立てるのが早い。傷は浅いうちにな

    • 井戸があるのが意味が悪いと言うのがわからん。なんで?

    • 井戸が見つかると何が嫌なの?貞子とか心配してる?

      • 井戸に関する迷信は貞子以前からあって、埋め戻すときに持ち主が気にしなくても、工事業者が気持ち悪がってお祓いしたがるんだと

    • 王様の耳はロバの耳って、叫べるじゃないか

    • 蓋をしておかないと弁護士が白骨を投げ込みますぞ

    • 呪いより生きてる人間の方が100倍怖い 祟りより生きてる人間の方が100倍怖い 貞子より隣のキチガイ老人の方が100倍厄介 anond:20230628085623

      • 隣のキチガイ老婆なんかぶち殺してまえば終わりだけど貞子はそうはいかんだろ もっと大きな視点で考えろよ

    • 井戸の中とかじゃなくて井戸自体のお化けなんです

    • ラッキーやん 井戸の底潜って瞑想でもしてろ

    • 残土もあることだし、単純な話それで埋めちまえばいいんじゃねーの? 読んでて結局どうしたいのかがわからないな

    • 予算があれば池を設置してポンプで井戸から給水して鯉を飼うという手もある。

    • 直弁護士でも良いけど、建築にまつわるトラブルは建築紛争に関する公的な窓口もあるよ。 ・北海道の建築関連相談窓口一覧 https://hokkaido-ksc.or.jp/index.php?id=59

    • 地鎮祭なんかやるからだ。

    • 未来のロシア領買ってどうするんよ? 壺民党は喜んで差し出すぞ

    • 女子大生の設定では

    • anond:20230628085623 これに便乗しているわけではないが、北海道で注文住宅の新築一戸建てを購入したら井戸から女が出てきて揉めている。誰か助けてくれ。 【経緯】 2022年12月に某Mの仲介...

    • こんにちは。不動産会社に勤務しているものです。ブコメで書ききれなかったのでこっちに来ました。     判例を見ると、建築が普通にできてしまっているのはちょっと元増田に不利...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん