2023-06-26

「私の(ダウン症の)娘の人生において、恋愛は他の何ものにも代えられない大切な体験であったと感じる」という話に

「誰もが恋愛するのが当たり前という感覚おかしい」みたいな感想がつく。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/nordot.app/1043441948785344525

これは障害者にも恋愛権利と機会を保証せよという話ではない。

人生体験人間関係は一回性で代替不能でそれ自体価値があるという話だ。

勝手に早まった一般化をするな。

知的障害者ままごとみたいな恋愛をすることに意味はあるのか。もちろんある。当人にとっては。

知的障害者結婚出産可能性について親が悩み考えることに意味はあるのか、正解が見いだせるわけでもないのに? もちろん当事者とその関係において、真剣であること自体意味がある。

「結局なんにもならないのに、何の意味があるか」と言い出したら人の営為全てがそうだろう。

オレの人生人類にとって何の意味もないが自分にとってはかけがえないものからべつにいい。

知的障害者出産育児について手放しに称賛するのは、問答無用強制的に断種するのと似たようなものだろう。

原理的に無理でもダメでもないとは思うがサポートに要するリソースものすごいだろうし、破局事態に逢着する可能性も低くはないだろうな。

関係ないようで関係ある話をすると、俺がサヨク大嫌いなのに自分絶対保守」の一員になれないなと思うのは「国体」みたいな概念に乗れないからだ。国のかたちを変えてしまうことはとんでもないことだと彼らは言う。一夜にして日本人駆逐されて別人種に置き換わればそれは悲劇だが、100年かけてみんな黒人ハーフになったってべつにどうでもいい。平和裏に天皇制度が終わったって何も終わらない。変えてはならないものなんか何もないし、かくあらねばならない生き方もない。

  • べつに左翼じゃなくても、右翼が気に入らないこと主張すれば、自動的に左翼ってことにされる

  • 認められるわけないじゃんか それだと恋愛経験に恵まれない人を「かわいそうな弱者」と認定しなければいけない 今まで非モテ相手に散々上から目線で適当なこと言ってきたのにどうす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん