2023-06-12

氷河期世代最後のチャンス

今のインフレアラフィフ氷河期世代最後のチャンスだと思う。

どんどん物価人件費も上がると何が困るか?

公共事業が止まってしまう。

デフレ緊縮で公営工事一般事務がほぼ全て民間競争入札に投げられてしまったが、すでに始まっているようにインフレでは予定金額が安すぎてどこも手を挙げなくなる。

公が直営でやった方が安くなるんだ。

しか公務員特に一般職や技能職といった底辺職は採用を絞ってきたせいでほぼ絶滅寸前だ。

そこでアラフィフ氷河期世代を大量に正規職員として雇用する。

インフレになれば税収も増えて財源はたっぷりだ。

そんな役立たずのジジババばかり集めても仕方ない?

そもそも公務員一般技能職なんてのは民間企業では就職できないポンコツの救済の為にあるようなものだったんだ。

から1人でできる仕事を5人かかったりするし、そいつらに人並みに近い給料を払ってたかデフレ化では面倒見きれなかったんだな。

しかし、大量にポンコツを雇ってもそいつらを教育する人間がいる。

そこで現在65歳以上の公務員OBの内、ポンコツ共を世話をしてきたような人達の出番だ。

この辺の人達ポンコツ組ではあるがポンコツ100人いれば数人は人並だったりする。

クセは強いがな。

ポンコツと一緒に戯れてきて、身体は楽に生きてきた分、歳を取ってもやたら元気だ。

そしてすこぶる世話好きだ。

創価学会共産党が多いからな。

氷河期世代の中からタマを育てるまで5年ぐらいこき使ってもバチは当たるまい。

安心しろポンコツ公務員が増えれば人手不足民間企業も給料が上がる。

ポンコツ公務員年収500万円に設定しても、民間は1000万円近くになっているよ。

公務員本来の姿、休みだらけで怠け者のポンコツ揃いだけど夫婦2馬力でようやく人並の安月給。

これに戻るだけだ。

もはや氷河期世代子供は産めない。

からせめて自分の後始末ができるくらいの収入と貯蓄を与えないと、いよいよ社会崩壊してしまう。

最後の方舟がやってきた。

デフレと共に虐げられた世代にせめて最後ぐらい安らぎを与えて欲しい。

  • まあ、正しい。 でも日本人は緊縮大好きだから無理だよね、公務員の待遇改善より、報酬カットの方が喜びそうだし

  • 東京人の発想だろ 地方の仕事は基本公務員以下のゴミしかないから、わざわざ氷河期雇うまでもない

  • 今そんな政策やったら維新の公務員叩きの絶好の標的となって表を出歩けなくなるわ

  • いや、氷河期が子供作るとか年齢的にそもそも無理だろw

  • 概ね正しいと思う あとは育休時短取りまくるパパママも公務員で拾ってくれ 民間じゃ面倒見きれん

  • 公務員採用って維新と自民で大幅削減されたからこいつらが生きてる限り無理だろ 解散総選挙でどこに投票するのが一番氷河期世代にとっていいか これが最後のチャンスだからよく考え...

    • 壺カルトの国に民主主義が生き残ってるとでも思ってるのか?めでたいな

  • 氷河期の公務員中途採用みたいな非現実的な妄想じゃなくて、氷河期を集めてまともな会社が手を上げないレベルの安値で受注する会社を作れば良いのでは

  • 今まで散々冷飯くわされて、ロストジェネレーションすら呼ばれているのになんで働かなきゃならないんだ?

    • 働かなくてもいい人は働かなくてもいいんじゃないの?働きたいならチャンスだよってだけ

  • 成れぬなら崩壊させようクソ社会

  • 地方再生のためという大義名分がつけば実現するかもね 政府が金を出して地方自治体の外郭団体が雇用し、技能実習生の代わりに人手不足の企業や農家に派遣する 住居は古い空き家や公...

  • 東京や愛知からの再配分でやってる自治体にそんな余裕はないだろう 国内海外からの協力隊にむけてボランティア募集するくらいだろう

  • 公務員増やす予算あるなら福祉に回せよ

  • 東京都の公務員って難しいのやろ?高校の同級生で、旧帝卒の「覇気のなさそうで、人とコミュニケーションを取れず、テイカー100%って感じのやつ」が面接で落ちてたよ。試験は上位だ...

    • 女?男? 男ならよほどアウトな発言をしてるんだと思う 女子は実は結構面接厳しい

      • 女のメンヘラ産休育休コンボはどこでも聞くからな 防げない

        • ヘラってんのに出産→育児ができるって思ってるのがヤベーよね。で、シレッと閑職で復帰すると。 こんなの社内で言ったら即コンプラ行きでソーカツされちゃうけどさ。

        • 公務員の場合は若手は女性増やしすぎててバランス悪くなってるんだよ だけど特に首都圏の場合だとまともな男性がもう受けに来ないから面接の基準もかなり甘くなってる

      • 女のほうが公務員って人気じゃないの?

        • 10年くらい前はそうだったけどもう今はまともな男が来ないから渋々女取ってる感じだよ まあ最近は男も育休取るから差は埋まってはきてるけどそれでもやっぱ男の方が現場からの要望...

  • 現職公務員は減らされ続けて今はギリギリだし、OBは退職金たっぷりもらって逃げ切り状態で、いまさら戻らない

  • 元増田だけど、やっぱり30年続いたデフレ自己責任ネオリベ思考は根強いなと。 公務員の底辺ジジババを知ってる人ならわかるだろう? 九九も小学生レベルの漢字もまともにできない。 ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230613074217 の再掲です。 ■anond:20230612190816 悪いけど、今の公務員にはポンコツを雇う余裕はマジでないんだわ。そんなに暇じゃない。 これは財務というよりか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん