2023-04-28

現実人間二次創作として扱うことについて思うこと

pixivで好きな作品検索していると

必ずといっていいほどナマモノ百合やらナマモノNLやらが出てくる。正直棲み分けしてほしい。 

ここで出てくる単語ナマモノ」というのを簡単説明すると

実在する人物を用いてBL.ヘテロ百合二次創作をすることである

ドラマの中の登場人物を扱うことは半ナマと言う。

このジャンル、何故棲み分けしなければいけないのかというと「現実人間を扱っているから」だ。

例えば自分に置き換えて考えてみてほしい。

知らない誰かによって自分と誰かをくっつけられていかがわしい事をしている妄想をされて気分の良い人間果たしているのか?某俳優自分BL妄想ネタになったのを知り精神的苦痛を受けたというのも人伝だが聞いたことがある。

あと、なまものを扱うことにより俳優所属事務所から訴えられる可能性もある。

他にもあるが長くなるので割愛させていただく。

とにかくこのジャンルは非常にリスキーなのだ

雑感だが、腐女子pixivでこのリスキージャンルを扱う時は検索にひっかからないように工夫したりマイピク限定にしたり等対策を取っていることが多い。(それでも検索避け出来てないことも多々あり頭を抱えている)

しかし、NL百合カプを書く人間はどうだろうか

ナマモノというジャンルを扱ってるにも関わらず、棲み分けどころかキャラ名、番組名を普通にタグとして使ってるし、注意書きもないナマモノエロ絵も見えてしまったし、なんならGoogle検索でも死ぬほど引っかかる。マジで多い。

検索避けをしてくれてる人間もいるのに、こういった層のおかげで番組純粋ファンがこんなもの見つけてしまったらどうなるだろうか。

もしpixivナマモノ百合NLを書いてる(描いてる)人がいたらみて欲しいんだけど、

このジャンルは非常にリスキーであることを自覚してほしいし、百合NLを書く時は番組名とキャラ名をタグにつけないでほしい。そういうのを嫌いな人が目に入れないようにせめて検索避けタグを使って欲しい。腐女子だけじゃなく百合好きもNL好きも頼むからそれは徹底して欲しい。少なくとも私は今回の件でかなり不愉快になった。

——————

この件は私が不愉快になったってだけではなく、このリスキージャンルを隠さず堂々と曝け出してるのはどうなんだろうか?という問題提起を込めて投稿しました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん