2023-04-14

にしてもジャニーズっていつからこんなにのさばったんだっけ?

単なるアイドル事務所の枠をいつの間にか超えていて、すごいことになってるよね?

NHKだと紅白やうたこん、Venue101は言うに及ばず、大河の主役もあれば『少年倶楽部』なんて、ジャニーズスポットあてた番組もあれば、Eテレ中高生もその父母をターゲットにした『バリューの真実』なんて番組も、MCジャニーズグループだ。

東京オリンピックやれば当然、嵐がテーマ曲うたって番組の司会。

民放テレビは言うまでもなく、なぜかニュース番組したり顔で語っているのも何人も。

クイズ番組でも最近は、そこそこの大学大学院いってるインテリジャニーズ枠がたいていはいってるし。情報バラエティ風間俊介入れときゃなんとかなるみたいになってる。

舞台世界に目を向けると、帝国劇場新橋演舞場東京グローブ座、大阪松竹座あたりは、もうジャニーズ集客力を切ったら、経営にそこそこ悪影響出ると思う。

ここ10年くらい、日本の伝統美を取り入れた舞台で、一番若い人に影響力を持ってたのは『滝沢歌舞伎』とか『滝沢演舞城』だと思う。

そういえば今年の新橋演舞場の新春公演では、海老蔵じゃなかった團十郎白猿がジャニーズの子を共演させて普段歌舞伎なんて見ない若い客を引っ張ってた。

帝国劇場もすっかり、年始の公演はジャニーズ定番になってしまったし、今、日本で“単独主演ミュージカル公演”の公園回数記録を持ってるのは、堂本光一だ。かつては森繁久彌屋根の上のバイオリン弾き)とか先代の松本幸四郎ラ・マンチャの男)とかが競っていた記録だが。

多分、普通舞台を含めた記録でも、森光子を超えると思う。

なんでこうなった?

SMAPを、“バラエティもこなせるスーパーアイドル”としてもてはやしすぎたから? さらにそれに続いて、櫻井翔に“ニュースも読めるアイドル”なんてカテゴリーを作らせてしまたから?

欧州オペラバレエ演劇のように、きちっと歌ったり踊ったり演じたりする人を育てて供給して保護する仕組みがないから?

日本だと結局、宝塚ジャニーズか、国立劇場歌舞伎養成所くらいしか、そういうのちゃんとやって来なかったっぽいよね。

あとミュージカル俳優を食える職業にした劇団四季くらいか

いや、これたけでっかくなって閉まった権益を壊すのって、そりゃ大変ですわ。

  • いつからと言われれば、俺の記憶にある限り80年代より前だな。 北公次の光GENJIへが1988年だからな その頃には完全にメディアを支配してたと考えられる それとうたばんはNHKじゃなくTBSな

    • いや80年代はまだまだジャニーズなんておこちゃまのアイドルと思われてて、あんなにメディアも舞台も支配して、ジャニタレがニュースにコメントしたりなんて考えられなかったぞ。 ...

  • タモリとたのきんトリオの昼帯番組 ドリフターズ出せよと思ったが

  • 所属タレントが多ければそれだけ〇〇事務所ばっかりじゃねーか!ってなるんじゃない 他のタレント事務所吉本ぐらいしかしらんけど

    • 女子はあんなに一社寡占状態ぞゃないんだよなぁ。

      • 女性タレントはいつでもどこでも重要があると思われたから競争が発生して女性タレントを売り出す事務所がたくさんできたのかな 昔の人気男性タレントはどちらかというと俳優寄りの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん