2023-03-16

[]anond:20230316163508

■人の心を5人前も持ち合わせてない

周りに鬱or躁鬱or適応障害の友人が5人いる。

日々キツイ症状を口にしていて、なんとか普通に働きている私は、その立場にはないため理解はできないけど納得はしている気持ちでいた。

最近、許せなくなってきた。

躁鬱の1人が傷病手当金で毎月17万円貰っていると言っていた。

私の手取りと2万しか変わらないじゃないか

私の手取りは社保だの税だの年金だの全部引かれての金額だ。

その人は17から、家に入れる金と健康保険年金を引かれるらしい。10万残る。

なぜ働いてないのに、私の手取りの半分も金が残るのか??

働いてないではなく、働けない分の金であることは百も承知である

でも、私は毎朝必死に起きてリモートできないので満員電車乗って通勤して、値上げされた昼飯で金が消えての日々で、働いてるのに、働いてなくて税金を食って生きてる人よりお金がないのは、何故?

まあ、私は浪費してしまうから最初から貯金できない人間ではある。

そもそもから出るだけで金かかるんだけどね。家から出ないで一日甘い炭酸飲料摂取だけで済む人と、毎日3食摂ってる人とでは生きていくのにかかる費用が変わりすぎる。

その人、障害者手帳2級通ったからいろんなところで割引受けるし、将来が怖いか年金払うけど障害者年金ももらうんだって

一緒に出かけたら付き添いの入場料半額になるよ!って誘われたけど、そんな手段で安く趣味を楽しみたくない。だってこっちはまともに働いてるんだから、適正な金を払うべきだ。

2週間に1回は確定で精神科行く人と、病気にかからない限り病院行かない人で、保険税金恩恵受ける差も出るし。自立支援がなんだとかで1割負担?なにそれ。

知り合いが立ち上げた会社事業軌道に乗ったら今の手伝いのそのまま採用されて手取り24万を目途に給料払われるって言ってたし

まともに外に出て働いている私とは!?

まともに仕事して生きてるこっちが不平等現実を前に壊れるわ!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん