2023-03-02

実力も運のうちなんだよなあってこと

3月まれで、運動も苦手で、滑舌も生まれつき悪くて、持病持ち。

ここら辺は俺に選択することのできない要素なわけだ。生まれとき付与された要素。

そこから人生が始まるが、生まれときの条件で当然スタートは異なる。3月まれ日本では不利だよね?

まあ、とにかく人格形成過程自己肯定感は低いまま育った。持病を克服するために無理やり始めさせられたスポーツ体育会系的な熱血指導についていけず、でも持病のためということでやめることも許されず。

楽しさを感じないどころか嫌な思い出だけを作りながらいやいや運動中学まで続けさせられた。結果的にぱっとしない人生を送ってる。

常々、俺という個体は生き抜くためのバイタリティみたいなものが備わっていないなあと感じている。彼女を作るために積極的アプローチするとか、休みの日は家でゴロゴロせずに外に遊びに行くとか。

幼少から運動が好きだったら、積極的に体を動かして、鍛えて、テストステロンも増大して、滑舌がよかったらバカにされることもなく、心身ともに強健に育っていただろう。

俺という個体はそうはならなかった。陽キャにはなれず、陰キャとしての道を進まざるを得なかった。でも、それは生まれときの条件からしたら仕方のないことだったと言える。

運がなかった。俺はそう思うね。逆に言うなら、世の中で成功している人たちは、単に運がよかっただけだ。努力できるか否かも遺伝で決まる。性格遺伝バイタリティ、グリット。備わっているということは運がよかったというだけに過ぎない。

俺よりも成功している者たちはみな謙虚になるべきだ。

もちろん、見る人からすれば俺の方が運がよかったという人もいるだろう。俺より収入の少ない人なんて、世界には何億人といる

俺はそういう人たちに向けては謙虚でありたいが、それとは別に、俺より収入の少ない人がいるという事実は俺が今感じている苦しみや不安を減じるわけではない。

から子供は産むべきではないんだよな。俺は親に対して感謝なんてしてない。どういう理路で感謝しろというのか?有り難いことに対して感謝するのが筋で、単に親が子供を育てることは有り難いことではなく当たり前のこと。

俺の人生好転させるだけの有り難い要素を付与されたと思ったとき感謝が生まれるわけで、むしろマイナス要素を付与されるのは有難迷惑だ。

まあ、両親のことはもう許したが。彼らは彼らなりに一生懸命育てたつもりなんだろう。

スヌーピーが「配られたカード勝負するしかない」と言っていた

カードを配るのは親

初手で3月まれとか言うカード配ってるとか馬鹿だと思うよね。種付けの時期ぐらい考えろよっていう。これ、3月にガキ産んだ奴らにも言ってるからね。そこのお前。

俺の弟は発達障害とか言うカードを貰ってたね

マジで考えて子供作れや

産むな。迷惑から

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん