2023-02-23

何者かになりかったわたし、なれないわたし

適応障害と診断を受けてしばらく経つ。

世間一般で言う残業をこなしていたわけでもないと思うし、明確なハラスメントがあったわけでもないと思うし、もっと頑張ってる人はたくさんいると思うのだけれど。

朝が来ることが恐怖で寝られない日々

通勤時に痛む頭と胃

ふとした時に謎に出てくる涙

立っている場所が歪む感覚

数日間の出張を終えたある日、堰を切ったように涙が止まらなくなって、泣きながらどうにか帰宅した。

仕事量だけならなんとかなった気がするけれど、人生アップダウンを振り返ってみるといつだって落ちていたのは人間関係が関連していた。今回も職場での人間関係が影響している。

昔苦しんでいたのは、特定の友人との行き違いとか、よくあるクラス内の同性同士での軋轢とか。

その度に苦しい思いをしていたけれど、休み時間図書館で過ごす、部活に集中する、付き合う友人を変える、など逃げようと思えば逃げられる場所がいつでもあった。

工夫すれば一定距離を置いて数年後には関わりそのものがなくなる環境であった。

いまはどうだろう?

逃げ場がない、関係が良くない人と関わらなくなる未来も見えない。環境を変えるか、鈍感力を上げるかの選択だと思うのだけれど全然思考が働かない。

私にとって仕事は生きる糧を得るための手段、だから人生賭けて取り組んでいる意識は全くない。

そういうもの出会えるのは幸せだし、周りにはたくさんそういう知人がいて羨ましいなぁといつも思っている。

根拠も自信もなく「自分は何者かになれるはず」と思っていた。いざ社会に出てみたら何者にもなれず、「これだけは誰にも負けない」みたいなもの特に思いつかず、人間関係のあれこれもうまく処理できず、立ち止まっている。

あなたあなた、人と比較しなくて良い」ってよく聞くけれど、どうやったら周りと自分比較しなくなるのだろうか。

「好きなことで、生きていく」ってフレーズがあるけれど、「好きなこと」があるだけで幸せじゃないだろうか。

みんな、すごいなぁ

みんなが社会で何か成し遂げている中、私は何もせず毎日をただ消費している


今日も何も考えずに、また1日が過ぎていきそう

  • 何者かになりたかった男と普通で生きたかったけど才能が発見されちゃった彼女の恋愛映画ってのが今やってるぽくて予告だけでもキツいって噂

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん